7月の庭の風景 2014

d0167621_23204590.jpg


今日から8月。 

まだまだ厳しい暑さが続くと思うと、、、とにかく暑い時は動かず休むっ!をモットーに夏を乗り切ろうと心新たに。。。


で、過ぎ去った雑草生い茂る7月の庭の記録を。。。


昨秋、畑の端っこと納屋の北側にブルーベリーの幼木を数本植えました。
思いがけず今年の6月頃から実を付けた木もあり、本来なら2~3年くらいは収穫しない方がいいんだろうけれど。。。
誘惑に負け、ほんの20粒程ですが食べました~001.gif  まだ、実を付けている木もあり、熟すのが待ち遠しい060.gif

d0167621_23323848.jpgd0167621_23321187.jpg


勢い、ブルーベリーのチーズタルトなんぞも作ってしまいました。 残念ながらベリーは地元産を購入して、ですが。。。
憧れのブルーベリーを山盛りのっけた大仏デコレーションとはいかなかったけど、旬のベリーは美味しかったぁ~

d0167621_233774.jpgd0167621_23385632.jpg
  


ブルベリーを植えている納屋の北側ではこぼれ種で大きくなったルドベキアが咲いています。
この場所に黄モッコウバラを移植していて、春には初めて少し花をつけました。

d0167621_23574543.jpgd0167621_2349935.jpg 


その、ルドベキアの向こうには昨秋挿し芽で増やしたキャットミントをボーダー状に植えこんでいて、
1ヶ月ほど前に切り戻したのがまた咲き始めました。成長が早く、切り戻せば何度でも咲いてくれるハーブです。
d0167621_00616.jpgd0167621_002856.jpg


キャットミントの挿し芽はあちこちに植えていて、今ではほぼ親株と変わらないくらいに育ち、株張りは50cmほどにもなります。
d0167621_031679.jpg



ルドベキアはよく種がこぼれて育ち、小さいうちは雑草と間違えそうだけど、葉っぱの裏の葉脈で見分けがつくようになりました。
エキナセアやロシアンセージと一緒に咲いて、、12月頃まで咲き続ける息の長い宿根草です。

d0167621_05247.jpgd0167621_081928.jpg


畑ガーデンのボーダー花壇では、春に種蒔きした千日紅が随分花をつけて来ました。セルトレイに種を蒔いて、ポット上げをせず、畑の空いた畝で育成し、オルレヤを引っこ抜いたスペースに移植しました。
ミックス種だったけど、紫ピンクが多かったようでドライフラワーにはこの色がベスト001.gif

d0167621_0151237.jpg



苗が沢山できたので、沼地のそばや道路脇の花壇にも植え込みました。こちらも花期が長いので暑い夏には大助かりの花。

d0167621_0181348.jpg



沼地のそばではパープルルースストライフ=ミソハギが咲き始めました。この花が咲いてくるとお盆が近い気がします。
d0167621_0281316.jpg



暑い夏場は花も疲れ気味。地植えのものは水やりをしないので、強いものだけが残る我が家の畑ガーデンの花達です。

d0167621_0342686.jpgd0167621_0343376.jpg

d0167621_038375.jpg
d0167621_0383629.jpg
d0167621_0403715.jpg



もう少し涼しくなったらこの藤の花のために、棚を作らなくてはねぇ。。。 その下に置くベンチも待機してるし~006.gif
d0167621_0433975.jpgd0167621_0442817.jpg


本日、写真が多いですが、最後もやっぱり撮りためた7月の花の写真を。。。これでもかと040.gif
d0167621_0455978.jpg





当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pasteldenata | 2014-08-02 00:56 | | Comments(0)