ゴボウとサトイモの成長

台風の影響で朝から雨。夫は早朝から下の畑のトウモロコシの畝で、ロープを張って補強作業に大忙しでした。


梅雨の雨のおかげか、成長を心配していたゴボウとサトイモがすくすくと元気に育っています。
6月初め頃のサトイモ。まだしょぼしょぼの葉っぱです。。 種イモはお隣のおじいちゃんから頂きました。
d0167621_9243133.jpg


最近撮影ののサトイモ。 芽出し床にそのまま植えてる分(左側)と、取り分けて畝に植えた分(右側)と。雑草に負けそう。。
サトイモは水が好きなので、これから梅雨明け後にはたまに水分補給をしてやらないといけないかも。。デス
d0167621_9264689.jpgd0167621_927072.jpg



下の畑では初挑戦の種蒔きゴボウが葉をワサワサと広げています。

5月初めの発芽の頃はこんなに可愛い葉っぱでした。
d0167621_9292857.jpg



ひと月経過した6月初めの頃。何となくゴボウの葉っぽくなってきましたが、雨が少なく成長イマイチでした。
ゴボウは根を地中深く伸ばすので、本来ならかなり土を掘り起こすべきですが、納屋にこんな丸いビニールの枠的なものを発見し、レイズベッド状態で植えました。その下は30cmほど掘り下げてています。
d0167621_9305055.jpg



そして、7月に入り隣り畝のトウモロコシと共に、ぐんぐん成長。間引きをしていないけど、良いのだろうか。。。
収穫までまだまだ長い道のり。。。しばらく様子見とします。
d0167621_9362821.jpgd0167621_9371187.jpg



連日の蒸し暑さで、メイは川遊びにはまっています。気持ち良さそう~
d0167621_9435210.jpg






当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-07-10 09:44 | | Comments(0)