里山に囲まれた古民家に移住しました。畑と庭と田舎暮らしの色々を綴って行きます♪


by pasteldenata
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

5月の庭の風景 2014

5月最終日の今日、暑かったですねぇ。。 仕事が休みだったので色々とすること盛り沢山なのですが、
日中の外は暑すぎて、おまけに昨日の飲み会でめったにない二日酔いとなり、朝から体調悪し。。。
で、こんな日は涼しい古民家の中で昼寝だ!と、ドテっと床に横たわりzzz...となった私デス042.gif


連日の暑さで草抜きが進まず、かなり雑草生い茂る5月の庭です。主に納屋前から畑ガーデン付近を撮ってみました。

蔵の前から納屋方向を見ると、手前の千鳥草が撮影時にはあったのですが、ここは最近子犬達のかくれんぼエリアとなり踏みまくられ、茎をかじられ、本日花瓶へと移動させました。。
d0167621_22343633.jpg



少し場所を左側に移動し、高い位置から見たらアンクル・ウォルターとアンジェラが納屋をはさんで写ります。
d0167621_22394884.jpg



その納屋の南側、芝生エリアから母屋の西側方向を見ると、銀木犀の古木にアンジェラとつるサマースノーがほぼ満開です。右側には古レンガで仕切った花壇があり、今はジキタリスが咲いていますが、白色で目立たないし。。モナルダ、アガパンサス、メドウセージ、カワラナデシコなどが出番待ちです。 
d0167621_2243894.jpgd0167621_22441286.jpg


畑ガーデン方向を見たアンジェラとサマースノー、洗面所の窓から見たアンジェラ。銀木犀にはクレマチス柿生もからませていますが、すでに花が終わっています。。。 納屋前にはチラリとコゴミが。。
d0167621_2252272.jpgd0167621_22523747.jpg


今が一番美しい5月最後のバラです。難点はあまり香りがしない種類だということ。やっぱりバラは香りやわ。。
先日、市内でオープンガーデンをされているお宅を2か所見て来ました。バラが中心の庭でしたが、やはり香りの良いこと、圧倒されました。バラ庭は造る気力もないけれど、鑑賞するのは楽しいですね。
d0167621_22585563.jpg



相変わらずほぼ白一色の畑ガーデンではキャットミントと矢車草の青色がパッと目を惹きます。
d0167621_2310560.jpg


植え込み位置を失敗したピンクの千鳥草がこんなに背が高くなるとは。。 ルドベキアや銅葉のペンステモン・ハスカーレッドも咲来始めました。
d0167621_23105995.jpg


ボーダー花壇ではダイヤーズ・カモミールやヤロウに蕾があがり、ここのジキタリスもまた白だったり。。花桃のそばでは種蒔きしたアグロステンマが倒れるので支えをしても、やっぱりひょろり~と。その手前は銅葉のルビンバジルがまだ小さいです。
d0167621_2322253.jpg


コモンマロウも日に日に花数が増え、せっせとティー用に干して、先日植えた見切り品の芝生も根付いたようで元気になってきました。目地では雑草も負けてない042.gif
d0167621_23253825.jpg


d0167621_23255323.jpg



榊の木の手前、オルレヤの生い茂る中から、スコーンと突き抜け姿を現した紫色のラークスパー金魚草。ニゲラもそろそろ? 沼地のキショウブもそろそろ終盤にさしかかった様子。
d0167621_23284992.jpgd0167621_23325011.jpg


その沼地のそばを通り上の畑へと行くのですが、その下では小川が流れているので、今まではアルミのハシゴに寄せ集めた板を乗せ、橋をかけていました。
週初め、若い友人夫婦が泊まりに来た時に丸太の橋をかけ、なんとその上の熊笹を引っこ抜き、板で土留めを施し、階段を作ってくれたのですよ~。夫と二人、汗だくになり、でも、田舎に来るとなぜか力仕事が苦にならない都会男子です。アリガトウ~!
d0167621_23475136.jpg



まだ完成ではないので、涼しい日にはまた、この橋付近を少し整備しようと思います。。。涼しい日がまだあるだろうか。。



当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-05-31 23:51 |