人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そろそろバラの季節

相変わらずパッと見、ほぼ白一色の畑ガーデン。土のある所、片っぱしからオルレヤに席巻されてます。。。
まさに、オルレヤ旋風吹き荒れる5月の庭、ってな雰囲気デス。
そろそろバラの季節_d0167621_2226020.jpgそろそろバラの季節_d0167621_2226316.jpg

きっとこのままでは、種が落ちて、また来年もこの時期はこんな風景になるんだろうかと。。
株元に植えている他の植物に日光があたりにくくなり、次に控えるピンクや黄色の花々の成長がちょいと心配。。
そろそろバラの季節_d0167621_22304651.jpg

そろそろバラの季節_d0167621_2232024.jpg


それでも、少しずつオルレヤの葉っぱの間から背を伸ばし咲いて来た花もチラホラ。
庭のいろんな所で咲いている花をちょっと集めてみたら、結構カラフルなんだけど。。目立たないし042.gif
この中で、ミツバチがせっせと蜜を吸っているピンクのカーネーションはそばを歩くと、とても芳しい香り包まれビックリ。
そろそろバラの季節_d0167621_22373237.jpg



土手の端っこの丸太花壇では、キャットミント・ウォーカーズローが次々に花穂を伸ばして咲いて来ました060.gif
そろそろバラの季節_d0167621_2251812.jpg


これは親株ですが、昨秋に挿し芽した子株もすごく成長し、あちこちで花穂をあげています038.gif
そろそろバラの季節_d0167621_22414649.jpg




市街地の住宅街の庭先では、あちこちでバラの花が咲き始めて、とても華やかな雰囲気。
花ブログでもこの時期はバラ一色って感じで、素敵なバラ庭をブログで拝見するも楽しみのひとつ060.gif(読み逃げですが。。)

で、我が家のバラは??
この辺りは、やはりちょっと遅いんですよねぇ。。 バラの種類にもよりますが、昨年は5月末から6月初め頃が満開でした。

銀木犀の古木にからませたクレマチスが咲き始めて、その古木に誘引しているアンジェラとつるサマースノーは、やっと本日一輪だけ開花016.gif 
そろそろバラの季節_d0167621_231042100.jpg


まだまだ蕾ばかりだけど、3年目の今年は蕾も沢山ついて、毎日の見回りが楽しみです~001.gif
そろそろバラの季節_d0167621_23131735.jpg



モチの木にからませた、アンクルウォルターも花びらがほころんできて、後もう少しってとこ。
そろそろバラの季節_d0167621_2318211.jpg



去年、竹で作った柵に誘引したサラバンドは、半日陰のエリアなのでまだまだ蕾です。
そろそろバラの季節_d0167621_23212722.jpg



一輪でも、バラの花が咲くと、途端に嬉しくなるのは何故なんだろう。。 手塩にかけたってほど、手をかけてはいないし、バラは育てるのが苦手で植えている種類も少ない我が家。
それでも、5月の花の女王はやっぱりバラだと思うのです。夢中になると大変なことになりそうなので、当分バラは苦手のままにしておきましょ006.gif
そろそろバラの季節_d0167621_23283818.jpg







当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2014-05-20 23:32 |