里山に囲まれた古民家に移住しました。畑と庭と田舎暮らしの色々を綴って行きます♪


by pasteldenata
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

スグレモノ!歩行型草刈り機

例年、5月に入ると早朝から隣り近所で草を刈るエンジン音が聞こえてきます。
この音を聞くと、「あ~、今年も大変な時期がやって来たなぁ。。」(オットが、ですが。。)

我が家も耕していない畑地=ほぼ草原と化した畑地があちこちに点在しているのですが、機械による草刈り作業は夫にまかせていました。(機械オンチの妻はもっぱらしゃがんでの草抜き専門デス042.gif

そんな夫に、今年は強い助っ人が参上!!! 多分、、、 『歩行型草刈り機』と、呼ぶのでは。。。
d0167621_22273333.jpg



ナント、手元に説明書がないので全くもって不明確な記述ですが、従来の刈払い機のように左右に腕を振る必要がなく、
前後両輪が駆動するので、草の多い場所や広い場所でもかなりラクなんだそうです。(夫曰く、)

我が家では、上の畑の方は使用していないので草を刈るのはいつも最後になる場所。しかもゆるやかな傾斜地です。
そこを、ズンズンと歩きながら機械を動かし刈って行くらしいのですが、
d0167621_22332094.jpg


ズンズン、ズンズン、、、刈り刃が草を細かくカットするので、刈り跡が綺麗で草集めの手間がかからないんだそうです。
d0167621_22362564.jpg


今年の秋にはここを耕運して、ラベンダーを植え付けようと計画している場所。(あくまでも計画。。)
d0167621_22415041.jpgd0167621_2242142.jpg


購入するとなるとウン十万の高級な機械。モチロン買えるわけもなく。。。
この草刈り機、我が家が属する組の所有物で、刈った分の燃料補給だけしておけば自由に使用できるんです038.gif

すっかり綺麗になった上の畑から敷地続きの畑ガーデンが見下ろせるようになりました。(それまで、草ぼうぼうで近寄れなかったし。。。)
d0167621_22431216.jpg



こんなスグレモノが助っ人として加わると、夫も少しは草刈り作業の負担が軽減されて、我が家にとっては有難いことデス。

っ、キツイ法面や狭い所は従来の草刈り機での作業になるのですけどね。。。 オトーサン、ご苦労さまデス040.gif





当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-05-11 22:56 |