人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴボウの発芽と芽の出ないサトイモ。。

先ほどから雨が降り始めて、少し安堵。

GW後半から続いた晴天で、行楽には良かったようですが、夏野菜を植え付けた畑にはそろそろひと雨欲しかったところ。
恵みの雨なのです~001.gif

キュウリ・ナス・トマト・ピーマンなどの定番夏野菜。実はまだ支柱を立てていません042.gif この雨で倒れないかなぁ。。
ゴボウの発芽と芽の出ないサトイモ。。_d0167621_2226968.jpg


ジャガイモ・タマネギ・エンドウ豆・そら豆などもすくすくと育っています。今のところは、被害なしで。。
ゴボウの発芽と芽の出ないサトイモ。。_d0167621_22264893.jpg


ゴボウの発芽と芽の出ないサトイモ。。_d0167621_22271344.jpg


ゴボウの発芽と芽の出ないサトイモ。。_d0167621_2227335.jpg



少し近寄って見ると、もうさやがついています。収穫までまだもう少し。その前にサル対策の網をかけなくては。。。
ここ2年続けてこの豆類はサルの被害を受けています。ということは、、、
ここに来てからこの作物は必ずサルに食べられてるってこと。。021.gif
毎年、必ず、この季節に、なんでか、わかるようで、サルは広い畑の中でピンポイントで豆を狙い撃ち!
今年は植えていませんが、絹サヤやスナップエンドウみたいに豆がふくらんでないのは食べないのですよ。。不思議と。。
ゴボウの発芽と芽の出ないサトイモ。。_d0167621_2229156.jpgゴボウの発芽と芽の出ないサトイモ。。_d0167621_22291235.jpg


玉ネギやジャガイモは今年は増量して、上と下の2か所の畑に植えています。まだ小さいけど、ここからの成長がスゴイんです。
ゴボウの発芽と芽の出ないサトイモ。。_d0167621_2239994.jpgゴボウの発芽と芽の出ないサトイモ。。_d0167621_22391958.jpg


ご近所から苗を分けてもらった、レタスと水菜も根付いたようで001.gif 私はまだこの種まきは未経験。。ありがたい~
ゴボウの発芽と芽の出ないサトイモ。。_d0167621_22412976.jpg



それに引き換え、待てど暮らせど、いっこうに芽が出てこないサトイモ。。 かれこれ1ヶ月ほど経過したような。。。
種イモを植え付ける時に、上下関係が??で、横に置いたらどちらかから出てくるだろう。。。なんて、いい加減さがアカンかったのかも042.gif
ゴボウの発芽と芽の出ないサトイモ。。_d0167621_22434666.jpg


救いは、種イモをいただいた隣りのおじいちゃんにまだ芽が出ないことを伝えたら、「忘れたころに出てきよるでぇ~」だそうな。。
忘れとこ。。。。


今年、初めて種を蒔いたゴボウ060.gif 畑の準備が出来てなくてポット蒔きしたのですが、
本葉も出そろってちょっと嬉しい~001.gif001.gif001.gif
ゴボウの発芽と芽の出ないサトイモ。。_d0167621_2247259.jpg


地中深く根を張り、その根っこを食べるゴボウは当然かなり土を掘り起こさなくてはいけないのですがが、、、
それはちょっとタイヘンなので(夫が。。)、畑の教科書からは逸脱した方法で植え付けてみようと思ってマス。
繊維質が豊富なゴボウは秋から冬にかけての食卓で重宝します。上手く出来るといいなぁ~


小川のほとりで紫の菖蒲が咲き始めていよいよ五月本番060.gif 凛とした姿が美しい。。 
ゴボウの発芽と芽の出ないサトイモ。。_d0167621_22592465.jpg




後に。。
来週で生後1カ月になる子犬達。目もしっかり開いて、オッパイもたっぷり飲んで、ヨチヨチ歩き、いっちょまえにケンカもしてマス。
ゴボウの発芽と芽の出ないサトイモ。。_d0167621_2321963.jpg


左側の長男は遠くから見ると小熊のようで。。。 右側の二女は自己主張一番のおてんば。。。
ゴボウの発芽と芽の出ないサトイモ。。_d0167621_236931.jpg



産箱かわりにと購入したトロ船もそろそろ狭くなり、離乳食も始まる時期なので、ただ今夫がDIYでひと回り大きいワンコサークルを作成中です。
スノコと納屋にある余った板きれを駆使して立派な御殿が。。。? オトーサン頑張れ~!!





当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2014-05-08 23:16 |