人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンガの小道プロジェクト

そんな。。。プロジェクトだなんて大そうなものでもないんですけど。。。

母屋の地続きで少し上に位置する畑の横に、畑ガーデンと称して宿根草やハーブが育つ畑庭を作り始めて約1年。
当初は雑草がはびこる荒れ地を、少しずつ開墾し、丸太の土留めや廃材で柵を作り、何となくガーデンもどきに??

レンガの小道プロジェクト_d0167621_23293992.jpg



1年前の4月下旬頃の画像ですが、この後、爆発的に雑草が勢いを増して来ます。当初小道に廃材を敷いていましたっけ。。
レンガの小道プロジェクト_d0167621_23211874.jpg


せめて、ボーダー花壇沿いの小道の草抜き作業を軽減したいと思い、畑横にレンガはちょっとなぁ??
とは思ったけれど、周りに広がる緑の中のアクセントにいいのではと、敷くことにしました。

現在のボーダー花壇の様子です。昨年より宿根草の株がひと回り大きくモリモリとパワーアップ!
レンガの小道プロジェクト_d0167621_23291085.jpg



練習を兼ねて、まず最初にレンガを敷いたのは、ボーダー花壇の先端部分。
ロンギカリウスタイムが広がり、オルレヤ・千鳥草・ポピーなどが雑草の中でスクスクと。。
目地を1cmほど取り、川砂で埋めていきました。防草シートを敷き忘れたので、いずれ草が生えるでしょうが。。008.gif
レンガの小道プロジェクト_d0167621_23361899.jpg


レンガの小道プロジェクト_d0167621_23363537.jpg



その後、長い小道を納屋の方に向けてレンガを敷くために、雑草を取り除いた小道をならして行きます。
レンガの小道プロジェクト_d0167621_2337305.jpg



ここは小道の中でも面積が広くなっている箇所で、防草シートを敷き、川砂をかけ、レンガを並べて行きました。
レベルなどは全く取っていないので、綺麗に水平とはいきません。敷いた川砂で調節するんですが、雨で流れるだろうなぁ。。
レンガの小道プロジェクト_d0167621_23435073.jpg



とりあえず、ここまで敷いて結構なハードワーク020.gif 仕上げに上からも砂をかけ、目地に埋め込みます。
レンガの小道プロジェクト_d0167621_23481999.jpg


レンガの小道プロジェクト_d0167621_23483760.jpg



納屋まで長い道のり。。。 それが終わると反対側の藤棚予定地まで敷きたいとは思うけど。。。
きっとレンガが足りなくなるような予感がします。

このレンガ、激安だったんです。市価の半額。少しヒビありの特価品なんですよ~
レンガの小道プロジェクト_d0167621_23562256.jpg



積むにはちょっと??だけど、敷く分には十分耐えられそうなので1パレット、360個購入しました042.gif

テキトーに気まぐれに続くレンガの小道プロジェクト。。。です。


当ブログに訪問有難うございます!気まぐれな更新ですが。。。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2014-04-20 23:58 | 畑ガーデン