人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想像妊娠。。。いえいえ母になりました

我が家に来てから約10日になるメイ(犬・雌)が、いきなり、今日、になりました。。。005.gif

想像妊娠。。。いえいえ母になりました_d0167621_22374493.jpg


想像妊娠。。。いえいえ母になりました_d0167621_232583.jpg


夫も、私も心の準備とか出産の準備とか、全く出来ていなくて、それでころか突然の、いきなりの、驚きの出産なのでした。
3~4日前から少し様子が変かなぁ。。。くらいの、ナントモ頼りない飼い主夫婦デス042.gif メイちゃんゴメンナサイ。。。

先月、知人から推定年齢2歳の雑種(親のどちらかが芝犬らしい)の犬を飼わない?と言われ、畑にサルが出没したり、小動物がウロチョロする我が家には番犬代わりにいいかもと。また、散歩に連れて行くのもいい運動になるし、なんていう結構お気楽なノリで引き受けたのでした。

夫は犬好きで、犬に慣れていて、犬にもそれがわかるらしく、よその犬は大抵夫になつきます。一方、私は犬を飼ったこともなく、どちらかと言えば少し緊張&身構えてしまうような有り様。。犬は敏感にそれを察知します。

知人の友人宅に犬を引取りに行った日、そこから小1時間かけて、私の膝抱っこで、メイを車に乗せて連れ帰りました。不安だったであろうメイをドライブ中はずっと頭や背中、首の下などを撫でてやりました。その甲斐あってか?来た日から良くなついてくれて、日に日に愛おしくなっていったのです。

ただ、引取りに行った日に、先方から「お腹が少し膨らんでいて、何だか乳首も目立つし、ひょっとして妊娠しているかも。。」と言われ、「えっ!」と、絶句する夫と私。
先方からキャンセルでも構わないと言われましたが、人懐っこい犬が手放せなくなり、それならそれで何とかするわっ!と、引取ったのでした。

後で、そのことを知人に話すと、
「ちょっと色々聞いてみたけど、想像妊娠かもしれないって」
「えっ!犬にもソウゾウニンシンなんてあるのぉーーー!?」
とりあえず、夫と私は犬の発情期にたまに見られる想像妊娠なんだと、信じ込んだのでした。。。042.gif


我が家に来て、ハードな散歩をこなした後、ドテッと横になったメイ。お腹が目立ちますよねぇ。。
想像妊娠。。。いえいえ母になりました_d0167621_2313858.jpg



それでも、ここ数日は散歩あとの疲労が目立ったり、やたらと敷き毛布をカッカッとかいたり、
極めつきは昨夜の不審な行動でした。
朝晩がまだまだ冷えるので、夜は勝手口の中に入れて寝させているのですが、夜中に「くぅん、くぅん」と鳴き声がするので外に出てみると、縁側の下に入り込み、リードとつないでいる太ロープが柱に絡まって身動きとれなくなっているのでした。これが、夜中に2度もあり(今まで夜は外には出なかった)、夫と私は小動物でも来ているのかなぁと、これまた呑気に。。。042.gif

そして、今朝も尻尾を振って待っているので、いつものように出勤前の散歩を30分弱ほどして、帰って来ると不思議なことに、今まで入らなかった犬小屋に自ら進んで入ること2度も。そして犬小屋から見送られて私は職場へと出かけたのです。


その20分後、私が出てから少し後に帰宅した夫から、 
「メイが子供を産んだ~!」と、驚きのコールがあったのでした。
それから、続々と、2匹目出産、3匹目出産、4匹目出産のメールが入り、何とわずか1時間半ほどの間に4匹の子犬が産まれたのでした005.gif005.gif

出産後すぐに赤ちゃんをペロペロ舐めるメイ。残念だけど私は出産に立ち会えなくて、夫に頼んで撮影してもらいました。
想像妊娠。。。いえいえ母になりました_d0167621_23221311.jpg


想像妊娠。。。いえいえ母になりました_d0167621_2325774.jpg




仕事を終えると車をぶっ飛ばし、急ぎ自宅に戻り、声をかけながら玄関をそっと開けて、勝手口を見ると、
いつものように立ちあがって尻尾を振ってメイが出迎えてくれました。その下には赤ちゃんが。。踏んでないかとヒヤヒヤ
「メイ、よく頑張ったねぇ。。エライねぇ。。」と、何度も声をかけ、頭や背中をそっと撫でてやると、いつものように私の手をペロペロ舐めては顔や口にぶちゅっ&べろっと。昨晩寝ていなくて疲労困憊だろうに。。。なんだか、メイがとても大人に見えて胸がじぃ~んと。。


赤ちゃんも何とかオッパイを飲めているようでひと安心だけど。。。重なり合って窒息してないかと不安でしようがない私。
先のことはまたゆっくり考えるとして、とりあえず、無事に産まれて良かったし、いきなり家族が増えに増えて、人間のオトーサンとオカーサンだけがオロオロ・デレデレなのでした。


想像妊娠。。。いえいえ母になりました_d0167621_23422386.jpg


お疲れさま、メイ!



今日は、興奮のあまり文章が読みにくかったりしますがお許しを~
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2014-04-13 23:49 | 日々の暮らし