初アスパラ!畑の近況

今日は雑誌の取材があったり、近所の人が立ち寄ったりで、人の出入りが多かったのですが、
メイ(犬・雌・ハイエナ似)はおりこうさんにしていてくれて、大助かりでした。一人遊びも出来るようになってきた!?

蔵の前の芝生の上でゴロンゴロンしたり、自らへこましたボールで遊んだり、果ては花壇に穴をほったり。。042.gif
d0167621_21524516.jpg




しばらく畑の様子をアップしていなかったので、現在ほとんど賑わいのない上の畑と下の畑の状況などを。


自宅の敷地続きにある上の畑では、種を蒔いて育てた冬野菜のブロッコリーがもうそろそろお終いの様子。
主蕾を収穫後に脇蕾を延々と摘んでは食べ、摘んでは食べ、大活躍でしたが、菜の花に変身を遂げる時期が近付いて来ました。
d0167621_2275771.jpg

d0167621_2202614.jpg


今年は竹藪から竹を刈って、それにツルを巻かせようと手抜きをしたエンドウ豆とそら豆も随分と大きく育っています。
上の畑に植えた玉ネギも今のところ順調に。4月に入って植え付けたジャガイモや芽出し中のサトイモはまだ沈黙中のよう。
d0167621_22162155.jpg

d0167621_223344.jpg


畝ばかりが目立つ畑ですが、このほかにホウレン草や人参の種を蒔いています。後は夏野菜の植え付け準備中。


一方、たまにしかアップしない道路を挟んだ下の畑の様子は?こちらも玉ネギとニンニクが順調に育っています。
玉ネギは上の畑と苗の購入先が異なり、土の出来具合も全く違うので、今から収穫時の見比べが楽しみ060.gif
d0167621_2215986.jpg

d0167621_22112374.jpg



こぼれ種というか、昨年種付きの枯れ枝を振ったらそこらじゅうから芽を出したワサビ菜が、我が家の貴重な葉野菜となっています。
d0167621_2213424.jpg



今年、何よりも嬉しいのがアスパラの収穫001.gif
下の畑の端っこの方に、高畝にして植えています。昨春に購入した株と姉ん家から貰った株と、
全ての株からにニョキニョキ出て来ました~ 棒が立ててある辺りがアスパラコーナーです。
d0167621_22213436.jpg


もうすぐ食べられるかな、元気そうな子達だわ~
d0167621_22225816.jpg



姉ん家で採りたてのアスパラを茹でて食べた時、その甘さにびっくりして、『ウチも作ろ!』
アスパラって一度植えると結構長い期間収穫出来るようで、経済的野菜かもです。
勿論、堆肥をやり、こまめに除草をする「僕のアスパラ」状態の夫の努力があってこその、アスパラでございます。。




ご訪問ありがとうございます056.gif暖かくなるとすることが増え、ブログ更新もちょっと増えつつ。。。  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-04-10 22:33 | | Comments(0)