ラベンダーの種蒔き

今日は日中、気温がぐんと上がって、朝晩との寒暖差が激しい一日でした。

メイ(犬・雌)が我が家に来てから、出勤前の早朝のお散歩が日課となりました。
朝の7時前後はまだ霧がかかっていて、幻想的な雰囲気。都会っ子?だったであろうメイは、
田舎道のお散歩が楽しくて仕方ない様子で、好奇心旺盛にあちこち道草をしてはキョロキョロ・クンクン042.gif

d0167621_22145787.jpg


帰宅して、朝ご飯を食べると、蔵の前に敷いているお気に入りのマットでひと休み、庭や畑を眺めててはまったりと。。
d0167621_22183386.jpg




先週末に野菜や植物の種蒔きをしました。人参・ホウレン草・ルー・千日紅・ラベンダーなどなど。。
私は大雑把このうえない性格で、おまけに手先・指先・爪の先まで恐ろしく不器用ときているので、
種蒔きは好きだけどなかなかうまく出来ないのデス。極小粒の指でつまめない種などは特に苦手。。

で、今回で2度目となるラベンダーはこのようにして蒔いてみました。

セルトレイに土を7~8分目まで入れておき、あらかじめジョウロで水をかけておきます。
d0167621_22281652.jpg


次にこの小さい、小さい種をこぼさないようにプラ皿に入れます。
d0167621_22311332.jpg


もう、この小粒を見た時点で。。。020.gif020.gifなわけですが、今回秘密兵器を投入。
(多分、たくさんの人が実践している方法かもです。私はこのチマチマ感が大の苦手でした008.gif
爪楊枝で一粒、一粒つまみあげて、セルトレイの土の上に2~3粒置いていきます。
爪楊枝の先端を少し濡らしたりすると、より種がくっつき易かったです。
d0167621_2233202.jpg



全ての種を(およそ100粒)を置き終えると、上に薄く土をかけて、ジョウロでそっと水をやってオシマイ。
この時点で、達成感<疲労感。。。てな具合でしたが042.gif

今回蒔いた種はラベンダー・トゥルーという種類で、香りが良いイングリッシュラベンダーらしいのですが、
高温多湿に弱そうなのが難点です。果たして何株生き残るか。。。 というか、発芽すらまだ確認できてないし042.gif
d0167621_22434874.jpg



2年前に初めてラベンダーの種を蒔いた時は、やはり4月初旬に種蒔きをして、6月初め頃には、
畑に高畝を作って定植していました。(ポット上げした記憶がないのです。。)
d0167621_22465238.jpg



それが、10月中旬頃には下の写真くらいの立派な株に育っていました。畑で育てるとホントに大きく育ちます。
d0167621_22483194.jpg



この株はこのまま冬を越して、昨年の3月に土手上に移植し、6月には見事な花を咲かせてくれました。
d0167621_22544934.jpg



ラベンダーは種を蒔くよりも、香りの良い株を挿し木して育てる方が確実で簡単かと思います。
たまたま、この種を入手したので、今年は上の柿の木畑の斜面を少し耕して、秋には定植してみようかと計画中です。

環境が合えば、、、ひょっとして、、、育つかも~




ご訪問ありがとうございます056.gif暖かくなるとすることが増え、ブログ更新もちょっと増えつつ。。。  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 28ziu1161 at 2014-04-09 20:21
メイちゃん、気持ちよさそう~(*^_^*)
畑を眺めながら日向ぼっこ…ワタシもその隣で、ぼーっとしたいです(笑)
ラベンダーの種まきってそうやってするんですね、初めて知りました。(挿し木しかしたことなかったので・・・)たくさん芽が出るといいですね。それにしても、ラベンダーの花がたくさん咲くと風がいい香りでさわやかだろうな~♡
Commented by よし丸 at 2014-04-10 14:48 x
 やっと、ゆっくりブログを拝見させていただきました。待望のメイちゃん、とてもやんちゃ娘さんですね。元気いっぱいでかわいいです。きっと、これから、メイちゃん絡みの、たくさんの楽しい出来事があるでしょうね。ブログ楽しみにしています!(^^)!
 我が家移住先でも、ラベンダーが合ってるみたいで、少しずつ増やそうとしているところです。種からはやってみたことがないので、一度挑戦してみたくなりました。情報ありがとうございます!
Commented by pasteldenata at 2014-04-10 15:55
**慈雨様**

こんにちは~

メイの日向ぼっこ場所は我が家の特等席なんですヨ
蔵の前で庭や畑を眺めながらまったりと。。。その向こうで鍬を片手に汗をかくワタシ^^;

ラベンダーの種蒔きは自己流なんで、今回も発芽~生育するまではちょっと心配なんですよ^^;
我が家にも挿し木の株が少しだけ畑に放置してあります。
育てるのはそちらの方法が確実ですよね!

この香りを楽しみたくて、蒸し暑い京都の夏に四苦八苦しながら育てています^^;
Commented by pasteldenata at 2014-04-10 15:59
**よし丸様**

こんにちは~

おっしゃる通り、おてんば娘なんですよ~^^;
でも、留守番の時なんか結構おりこうさんにしていてくれてるので、助かります。

よし丸さんの所でもラベンダー育ててるんですね。環境が合うってことは少し涼しい所かしら?
ラベンダーにとって、京都の蒸し暑い夏はホントに気の毒でもあります。。

挿し木の方が簡単・確実ですが、種蒔きから育てるのもまた愛着がわいたりしますので、
トライしてみて下さいネ♪
by pasteldenata | 2014-04-08 23:08 | | Comments(4)