里山に囲まれた古民家に移住しました。畑と庭と田舎暮らしの色々を綴って行きます♪


by pasteldenata
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

満開のスイセンと新入り。。

そろそろ花冷えか?とドキドキしながらも。。連日の陽気で水仙は一気に咲き始め、
来週が見頃かなぁと予想していた桜も5分~8分くらいまで咲き進んでいます。

土手上の水仙も2年目の今年は球根も大きくなったようでたくさん咲いて来ました060.gif
d0167621_2211131.jpg


d0167621_2271739.jpgd0167621_2273029.jpg


この水仙、実はラベンダーの間に植えています。今のところは大丈夫ですが、この先増えすぎるとちょっと心配か。。
そのラベンダー、心配していたけどやっと目覚めた様子。枯れ枝もとい古い枝から可愛い新芽がいっぱい001.gif
d0167621_22182225.jpg


昨年の強剪定が気になって毎日観察しているのですが、まだ新芽が確認できない株も2~3あります。。008.gif
今年はまたまたラベンダーの種蒔きをと思っていまして、かなりの量を作りたいと思ってマス066.gif 
d0167621_22194315.jpg



和庭の方でも房咲き水仙が満開で、芳しい香りを放っています。切り花にして部屋に置くととっても良い香りが広がります。
引っ越してきた最初の春、この水仙の葉っぱだけ鹿に食べられました。それ以降は被害なしでひと安心042.gif
d0167621_22341230.jpg


d0167621_22343062.jpgd0167621_22344717.jpg


最後の水仙は、上の畑のずっと上の荒れ地のような場所で、ここから上は鹿柵がはりめぐらさせている山際の所。
昔はこの辺まで人家があったらしく、いつの間にか球根がどんどんと増えていったようで。。
d0167621_22423750.jpg



この横を山からの冷たい綺麗な水がちょろちょろと流れていて、我が家の敷地内の小川へと続いています。
その山からの冷たい水がよほど気持ち良かったのか、暑かったこの日、いきなり小川にバシャッとお腹から座り込んだ大胆不敵な奴が。。。

d0167621_22522293.jpg



昨日、我が家に仲間入りした、彼女の名前はメイちゃん。 大変なんですって、、いろいろと、、はじめてなもので、私が042.gif
はっきり言ってち~っとも美人じゃないけど(ハイエナ似との声も)、愛嬌だけはたっぷりで、大胆なのに、ビビリだったりで、
二日目にして早くも我が家の人気者になりました016.gif
d0167621_225706.jpg





不定期更新の当ブログですが、ご訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2014-04-03 23:03 |