やっとの春到来♪

久々のブログ更新です。


半年ほどは暖房が欠かせない当地に、ようやく、やっと、待ち焦がれていた春が来ました。
洗面所に入り、洗濯機上の窓を開けると満開の梅の花が飛びこんできます060.gif  本日、あいにくの雨ですが。。
d0167621_15121080.jpg


移住して昨秋で2年が過ぎましたが、まだまだここの寒さには身体が慣れていないようで、
寒い冬の間はカエルのごとく、ヘビのごとく、クマのごとく、じっと家の中でほぼ冬眠状態だった私デス008.gif

それでも、3月半ばに降った最後の雪を見送ると、お天気の良い日は庭や畑にいる方が暖かかったりします。
秋に種を蒔いたり、植え付けた花苗が少しずつ成長してたり、冬は地上部がなくなっていた宿根草の新たな芽吹きを発見するのが嬉しい060.gif楽しい060.gif 無事にマイナス5℃強でも耐えてくれたんだわ。。。


納屋の南側の隣家の畑では梅の花がようやく満開です。この光景を見て待ち遠しかった春をようやく実感します。
d0167621_15252790.jpg


この納屋前の花壇に昨秋、芝生エリアを伸ばし、廃材の柵も延長しました。延長した部分の柵沿いに株分けで植えたアシュガ。
庭の何か所かに株分けで植え付けましたが、ここのが一番元気で蕾もたくさんついているのを発見001.gif
d0167621_15293377.jpg



昨年5月に種を蒔き、秋に植え付け、冬はその姿を消していたオダマキやエキナセアも無事に芽吹きました。 ユリの芽もムクムクと。
d0167621_15353073.jpg



昨年購入したポット苗の親株から大量に挿し芽をして、春を待たず秋遅くに花壇に植え付けたキャットミントのチビ苗も無事に芽吹いてホッ。 植えきれなかった残り15株ほどのチビ苗が畑のニンニクマルチの一角で待機してます。
d0167621_15403132.jpg



昨年3度トライしてやっと挿し芽に成功したサルビア・ネモローサ・カラドンナ。親株はひとまわり大きくなりチビ苗もしっかり根づいてます。この花の鮮やかな紫の群生を今年は見られるだろうか。。
d0167621_15482618.jpg



もうすぐ咲きそうなのが畑ボーダー花壇の土手の終わり近くに植えたサクランボとそのそばの水仙。
黄色の水仙が一番先に咲きだしそうで、そのあと房咲き水仙や土手上のラッパ水仙が咲いてくる予定デス。。
d0167621_1552533.jpg



土手のボーダー花壇やその奥に新たに作った花壇の植栽は、ほとんどがハーブや宿根草なのでまだまだ咲き出すのはず~っと後。土手のヒメイワダレソウもラベンダーもまだまだ冬眠中なのです。
花の色がまったくないので寂しい限りですが、メキメキと雑草達だけは気温の上昇とともに緑が濃くなってきました042.gif
d0167621_1558465.jpg




晴れの日は庭や畑に出るのが楽しい季節がまためぐって来て、、、
冬の間の運動不足でなまりきった身体が悲鳴を上げ始める季節でもあります。

そんな私を1泊2日の預かり中、散歩に駆りだし太もも筋肉痛のお土産を残していったゆきちゃん。
可愛いったらありゃしない016.gif  事情があって我が家で預かったのですが、おとなしくて良い子です。
d0167621_1610986.jpg

d0167621_16192622.jpg



実は、この歳で。。。犬のお散歩は生まれて初めてなワタシです。
4月には我が家にも家族が一匹増える予定で。。予行演習にはちょうど良かったかも。。。



不定期更新の当ブログですが、ご訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 28ziu1161 at 2014-03-27 09:11
お久しぶりです。お元気で何よりです♪
寒かった冬ももう終わりですね。ワタシが住むあたりも、開花宣言はまだですが、桜もちらほらと開き始めています。
梅・桃・桜・・・、色とりどりのお花にワクワクです♪
土から芽を出したばかりの緑がかわいいですね。そして、ワンちゃんも♡
Commented by DA at 2014-03-27 17:13 x
ブログ更新待ってました(^^)

暖かくなりましたね〜

暖かくなったと言えば連想するのは収穫
過去記事の庭で採れた野菜のうまそーな料理の数々…思わずヨダレが…(^^;;

失礼(・・;)

犬かわいいですね〜
うちも1匹います やんちゃなのが…(^^;;

4月から犬飼うんですか?
それは楽しみですね
犬は猫と違って毎日朝夕散歩がありますから嫌でも運動の習慣がつき良い運動になると思います
うとうとしてる姿がかわいい(^^)
Commented by pasteldenata at 2014-03-27 22:02
**28ziu1161様**

こんばんは~ 慈雨さんご無沙汰です!

この冬はあまりの寒さにへたっておりまして、、ブログ更新が滞ってしまいました^^;
また、ぼちぼち日々のことを書き記して行きますので、
コメント楽しみにお待ちしております♪

帰国されてたんですよね!そちらはもう桜がチラホラですか!?
こちらより暖かいんですねぇ。。 こっちはまだまだ固い蕾ですよ~
それでも、芽吹いてきた植物達を見るとホントに心躍ります♪
ホントにワクワクの季節到来ですね。
Commented by pasteldenata at 2014-03-27 22:09
**DA様**

こんばんは! コメント有難うございます♪

やっと、暖かくなりました^^ ホントに嬉しくって嬉しくって♪

冬野菜はブロッコリを残して全て引き上げ、先日じゃがいもを植え付けました。
野菜の収穫までしばらく間があきますが、またボチボチとUPして行きますネ~

犬かわいいんですよ~ おとなしくておりこうさんでした。
知り合いから子犬を譲り受けることになって、
私は初めて動物を飼うので、4月からドキドキ、ワクワクなのデス^^;
DAさんとこにもやんちゃ君がいるんですね!また、しつけのアドバイスなどをお待ちしております~
散歩に連れて行ってもらって?ダイエットなどを目論んでオリマス^^;
Commented by よし丸 at 2014-03-29 12:16 x
 初めまして!
ブログ癒されます。
移住計画中ですので、参考になります。
いいなあ、いいなあって見せてもらっています!(^^)!
4月からの新しい家族楽しみですね。
我が家も、また飼いたいのですが・・・
また、時々お邪魔します~
Commented by pasteldenata at 2014-04-01 00:05
**よし丸様**

初めまして! コメント有難うございます♪
数日間留守にしていましたので返事が遅くなりスミマセン

よし丸さま、移住計画中なんですネ!
田舎暮らしをご希望なんでしょうか?我が家はまだ2年半ほどですが、
新鮮な自家野菜を食べられるのって、いいですよ~^^

計画している間もまた楽しいですよね。じっくりと検討されたらいいと思いますヨ♪
こんなブログでも参考になれば有難いです。

また、のぞいて見て下さいネ!
by pasteldenata | 2014-03-26 17:00 | | Comments(6)