人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっといびつなリース

風が冷たく気温も上がらずの寒い一日でしたが、久々に村まわりを夫と散歩しました。
ちょっといびつなリース_d0167621_21402089.jpg


気がつけば里山も紅葉に染まり、この美しい景色を今年も見られて良かったなぁ。。。
ちょっといびつなリース_d0167621_2140121.jpg



そろそろ堆肥用の落ち葉を拾いに行く時期なので、下見を兼ねて人気のない道をズンズンと。。
かつての田んぼだったあたりは荒れ果て、人も歩かなくなり獣の足跡・痕跡などが。。
でも、そこは落ち葉の宝庫でもありました。我が家には広葉樹が植わってないので、毎年山へ落ち葉をもらいに行くのです。
ちょっといびつなリース_d0167621_21432739.jpgちょっといびつなリース_d0167621_21434174.jpg

いただいた落ち葉は畑の端っこの堆肥箱へ投入~  廃材利用で夫自作の3代目なのデス。
ちょっといびつなリース_d0167621_2271499.jpg



いでに、こんなものも収穫して。 実がなっている頃に目を付けておいたアケビや藤の蔓。
ちょっといびつなリース_d0167621_2150537.jpg


クリスマスも近くなり、庭には葉っぱが沢山あるし、ドライにしておいた花やハーブもあるしってことで、リース作りに初挑戦!
超不器用な私だけど、円形くらいには何とかまとめることが出来ました042.gif ちょっと厚みが足りないか?
ちょっといびつなリース_d0167621_21525764.jpgちょっといびつなリース_d0167621_21531433.jpg


そこから先は、ひたすら無心に。。 細いワイヤーとハサミ片手に小束にした葉っぱなどを巻き付けて行きます。
何となく、、色合いや形がお仏壇風に見えたりもしますが。。008.gif  千日紅が多すぎか、、、やり直し~
ちょっといびつなリース_d0167621_22111543.jpg


寒くなったので、屋内に入って黙々と、、何とか1個目がそれらしくなってきたような。。
ちょっといびつなリース_d0167621_22124851.jpg



決して裏側からは写せないリースの完成となりました~ 042.gif
ちょっといびつなリース_d0167621_2223457.jpg


庭から集めた材料、斑入りのヒイラギ・伽羅木・ラベンダーの剪定枝・千日紅・サルビアレウカンサ
ちょっといびつなリース_d0167621_22264198.jpgちょっといびつなリース_d0167621_22271315.jpg

よ~く見ると、イエイエぱっと見て、ドーナッツ?の中も外も曲がってマス。。 フェードアウトでちょこっとごまかして006.gif
ちょっといびつなリース_d0167621_2237534.jpg



なんだか、ワイヤー持つ手に力が入り過ぎたのか、完成後に左手のひらが凝りましたぁ。。
まだ2つリース台が残ってるわ。。 葉っぱも花もあるし。。
次こそは目指せ、まん丸ドーナッツ!!



いつも訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
庭を作っていく過程で色々と参考になるブログが沢山ありますので、カテゴリを追加しました。
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2013-11-28 22:56 | 日々の暮らし