そのセクシーボディ、負けたわ。。。

今年一番の冷え込みだそうな。。。
日中もさして気温が上がらず、小雨まじりの寒~い一日でした。 

何だか今年は爽やかな秋晴れという日に、あまりお目にかかってないような気がします。。
あっという間に冬なの??って感じで、本当にこのまま気温が上がらず冬になったら。。007.gif


も、畑の方では先日から冬野菜がポツポツ収穫できてます001.gif
8月末に蒔いた大根はすでに何本も採っていて、大根おろしや煮物や汁物・サラダに大活躍。
これからが美味しくなる本番ですが、それでも採れたてはみずみずしくってホントにおいしい~
d0167621_1811434.jpg



久々に畑の冬野菜の状況などを。。 もう、とにかく最初に蒔いた白菜なんて、虫に進呈したようなもんで、悲惨デス042.gif
何とか巻いては来てるんですが、その中心部も、やっぱりレース状態。それでも、間引いて食べてマス。
d0167621_1825125.jpgd0167621_18252040.jpg

後から蒔いた白菜はまだ被害がこの程度で。。これから巻いてくれるんだろうか。。
d0167621_18283138.jpg



もっと悲惨なのが種蒔きしたブロッコリー。さぞかしこの青虫はメタボ大きく育つことでしょう021.gif つまんでも、つまんでもいるし。
d0167621_18294256.jpgd0167621_18295271.jpg


一方、キャベツ苗と間違って10ポットも買ってしまい、植えたこちらのキャベツブロッコリー。
同じ時期まで寒冷紗をかけていたんですが、青虫被害は少なく、すでに花蕾が膨らんでます。
d0167621_1846148.jpgd0167621_18461141.jpg


種蒔きした壬生菜も春菊もカブも間引きながら、虫に食べられながら、何とかここまで育って来ました!
d0167621_18475320.jpgd0167621_1848310.jpgd0167621_18481273.jpg


それでも昨年は冬野菜をほとんど作っていなかったので、不出来でも嬉しいし、家計も大助かりです。
d0167621_1853571.jpg



晩ご飯用にと大根を1本引いてきたら。。。
ナントモ艶やかなお尻デス!!  もっちり、むっちり、すべすべやし。裸のマハにも負けてないかも037.gif
d0167621_18592624.jpg


d0167621_1914474.jpg



不格好でも味はヨロシクてよ~001.gif



いつも訪問ありがとうございます056.gif  
庭を作っていく過程で色々と参考になるブログが沢山ありますので、カテゴリを追加しました。
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif

 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 慈雨 at 2013-11-12 21:52 x
ほーんとつやつやのダイコン。いろっぽーい(笑)
ほかの野菜たちも緑鮮やかで、おいしそう・・・。
レース状の白菜さえ、うつくしい・・と思えます。
自分ちで採れた野菜、愛情たっぷりで 幸せの味ですね♪
Commented by pasteldenata at 2013-11-13 21:32
**慈雨様**

慈雨さん こんばんは♪
ダイコン、いろっぽいでしょっ(笑) 
他のは真っすぐに育ったんですけど、土中に石ころでもあったのか、
こんな二股大根が出来ていました^^;

白菜やブロッコリーにたかる虫達と格闘しながらの野菜育て。。
とりあえず、食べられればいっか!てな、家庭菜園生活です~
by pasteldenata | 2013-11-12 19:14 | | Comments(2)