納屋前の芝生の延長&生姜三昧

ここ1週間ほど忙しい日々が続いたけれど、ようやくいつもの平穏な日常に戻りつつ。。

トイレから出てきた横綱白鳳や、後ろを振り向くと歩いていた大関稀勢の里をパシャリなんて、相変わらずミーハーな私。
(普段は相撲なんて見ないんですけど、地方巡業があって、ついつい。。042.gif  感想:白鳳の肌は綺麗だったなぁ)
d0167621_21255499.jpgd0167621_2126883.jpg



毎週のようにやって来る台風の影響か、それでなくてもこの時期は雨の多いこの地域。
なかなかスカッとした晴れ間が見れなくてヤキモキし、初霜の足音に怯えながらポット苗軍団を前に焦る毎日デス。
d0167621_2121415.jpg



少し前の記事で触れた納屋の前に芝生を延長した時の様子とその後を。施工は9月の終わり頃です。

2年前の移住当初は焼却炉があり、ツツジとアジサイが植わっていただけの雑草だらけの殺風景な場所でした。
d0167621_2139511.jpg


昨年の3月、第一弾の芝生を夫がテキトーに貼り、その後廃材レンガで少しずつ花壇を作って行きました。
d0167621_2151935.jpg


焼却炉は畑の方へ移設し、この芝生を通って畑へも行けるので、雑草生やしておくよりは芝生の小道の方がいいやろと。。
意見が一致すると行動だけは早い夫婦デス。耕す夫。芝を貼る妻。(お隣の梅畑との境界は廃材でしきって)
d0167621_21572197.jpg


9月下旬頃の芝を貼り終えた状態です。
d0167621_21591617.jpg


先週あたりの画像なので1カ月弱くらいですが、根付いたようで緑も濃くなり、雑草も一緒に仲良く042.gif
d0167621_2241643.jpg


芝生の小道の先端部分、隣りの梅畑との境界際には、和庭で増えたアシュガを株分けして植え付けました。
d0167621_22891.jpg


同じく延長した廃材レンガ花壇にはポットあげしておいたオダマキをズラ~っと植えて、ナデシコも追加して。
d0167621_22121569.jpg


そうなると、手前のワサワサと増えすぎた宿根草が気になって来たので、ただいま株分け整理中です。
ついでに、このワサワサの陰で咲かなかった黄モッコウバラも移植しようかと。ここは半日日陰、午後から西日の辛い場所。
d0167621_22153287.jpg



こうやって、画像とともに記録して行くと、庭の成長&無計画な庭作りが赤裸々に。。反省を込めての記録デス。


イトルのもう一つ、10月に入って夫が丹精込めて育てていた生姜を収穫しました。
旺盛な夏野菜の陰にかくれて、ほとんどブログに登場しなかった生姜でしたが。。こんなに立派に!
d0167621_22262752.jpg


下処理も結構大変でしたが、身体に良い生姜。スライスして調理・みじん切りで冷凍・皮をむいて冷凍。
d0167621_2229418.jpg


作ったのは、生姜の佃煮・生姜のハチミツ漬け・生姜の甘酢漬け(ガリ)です。
d0167621_22304548.jpg



佃煮が結構美味しくて、味見で食べすぎたのか、しばらく胃の調子が悪かったのはこのせいかも。。 ゴハンガススミマス049.gif




いつも訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by kakinoki-g at 2013-10-24 21:29
芝生を敷き詰める勇気に拍手です。
私はほんのちょっとのスペースに芝生を敷くかどうか
ずいぶん悩んでます(._.)
Commented by pasteldenata at 2013-10-24 23:00
**kakinoki様**

私も悩みに悩んだのですが、雑草よりは芝生を取りました(笑)
まだ芝生が密になっていない貼りたての頃に、小まめに雑草を取り除き、
後は定期的に芝刈りを怠らなければ結構雑草が目立たなくなったような。。
(遠目で見たら、ですが)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pasteldenata | 2013-10-22 22:46 | | Comments(2)