人気ブログランキング | 話題のタグを見る

移住して3度目の秋

久々に朝から嬉しい雨。気温も下がって涼しく、午後からはカラッと晴れて快適な一日でした。
冷房(我が家の場合は扇風機)や暖房を必要としないこの時期、過ごしやすくて身体も良く動きます。

一昨年の10月にこの地へ移住してから、丸2年が経ちました。銀木犀が小さな花をつけ、そのほのかな香りをかぐのも3度目に。
移住して3度目の秋_d0167621_23254083.jpg




しばらくブログから遠ざかっていましたが、先月の台風18号では特別警報発令の京都府下の当地。
近くの川の水位はかなり上がりましたが、我が家は特に被害もなく、いつもの散歩道が崖崩れで一時通行不可になったり、
通勤路の農道が山崩れで当面通行不可になり、迂回しての通勤を余儀なくされている程度でした。
予期せぬ自然災害が今までにはないパワーで起こる昨今、無事に暮らせているのはラッキーで有難いと思う今日この頃です。


9月は冬野菜の種まきや植え付け、来春~夏用の一年草や宿根草の種まきをしたり、畑ボーダー花壇の拡張や、
納屋前の花壇の拡張、和庭への苗の植え付けをしたりと、相変わらず土と雑草との格闘が続いていました。

それに加えてキッチンの収納部分の改装や、母屋の屋根瓦の修繕、雨漏り中の渡り廊下の屋根の修理依頼など、
どれもこれも何一つ完成しているものはないまま、同時進行で現在も続行中だったりします。

また、おいおい経過を記録しておかねばと。。


10月に入り、畑のボーダー花壇のヘリアンサス(ヤナギバヒマワリ)が咲き始めました。
とうに私の身長を超えて巨大な株になり、来年はもっと広い場所へ移してやらないと。。。
移住して3度目の秋_d0167621_23321616.jpg


暑い夏の間中、咲き続けてくれたルドベキアと入れ替わるように。。。
移住して3度目の秋_d0167621_23351192.jpg



遠くからでもパッと目に付く鮮やかな黄色の花が、里山の緑に映えてとても綺麗です。
移住して3度目の秋_d0167621_2340966.jpg





いつも訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2013-10-03 23:48 | 日々の暮らし