オダマキとカタバミと30年ぶり?の浴衣

今日も朝から快晴。
気温はグングン上がり、日差しも容赦なく、日中は車のハンドル持つ手がヤケドしそうなくらいの暑さ020.gif
d0167621_2334058.jpg


水が恋しいだろうに、それでもバラは元気に咲いて、ラベンダーも今頃二度目の開花でその強さに驚嘆!
d0167621_2364774.jpg




この家に引っ越し当初、アジサイの枯れ株と雑草がはびこっていた母屋北側の小さい花壇。
ここは蔵に挟まれ日当たりが悪く、花茎は徒長し、消えるものも多々ありで、目下日陰の花壇へと移行中です。
d0167621_2315782.jpg



それでも、バラとユリは何とか咲いて、ローズマリーも枯れずに旺盛に繁り、今は鮮やかなコリウスが健闘中。
d0167621_23185070.jpgd0167621_2319421.jpg


ここに引っ越し当初実家から持って来たオダマキの苗を植えました。母曰く、「こぼれ種であちこちに増える」と。
ローズマリーの左側に植わっているのがオダマキ。(花は5月に綺麗に咲いて)
d0167621_2324175.jpg



増えないのですよ、これが。。 種はあちこちに飛んで落ちてるはずなのに。。 なんで?
今年は花が咲き終わり種が熟した時、すぐにとりまきしてみました。親株の隣りに。
それで、やっとこぼれ種で増えない理由が判明。正確には発芽はするけど増えない。。。 犯人はワタシ

↓ この写真は発芽したオダマキの小さな葉っぱ。先端にチューリップのような切れ込みが入っています。
d0167621_2337507.jpg



↓ 一方、そばに生えてるこちらはよく似ているけどカタバミの葉っぱ。ハート型の小葉が分かれています。
d0167621_234093.jpg



そうとは知らず、片っぱしから引っこ抜いていたんですよね。。。カタバミだと思って042.gif
今年はようやくその違いがわかったので抜かずにすみました。無事に大きく育ってくれ~


私のお盆休みは仕事もありで連休が二日しかとれなかったけど、先日30年?ぶりくらいに浴衣を着ました。
借り物なんですが、職場の同僚達と盆踊りに参加して。日に焼けて真っ黒な私はやっぱり浴衣は似合わなくて。。。
でも、ウチワを片手に後ろ姿が、踊りにノッテル雰囲気をカモシダシテマセンカ006.gif
d0167621_23541677.jpg






いつも訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 慈雨 at 2013-08-19 23:07 x
この時期の浴衣は素敵ですね♪
盆踊りは浴衣に限る!!薄いブルーの浴衣姿がpastelさんですか?涼やかですね♪
ワタシもこちらに浴衣を持ってきて、4月(こちらは夏の終わり)にピザを食べに行くときに着ましたが、こっちの人に一緒に写真撮って!!と大好評(笑) 珍しいからね(^_-)-☆
Commented by kakinoki-g at 2013-08-20 21:05
30年?ぶりとは思えないくらい素敵な浴衣姿ですね。
赤い帯がキュートです♡
踊りにノッテル雰囲気かもしだしてますよ~\(^o^)/

オダマキ、来年はたくさん咲くといいですね✿✿



Commented by pasteldenata at 2013-08-21 01:38
**慈雨様**

そうですよネ!やっぱり盆踊りは浴衣に限る!
薄いブルーが焼けた肌をより際立たせていましたけどね^^;
慈雨さん、そちらでも浴衣着られたんですね。
絶対に受けますよね。ジャパニーズキモノは。
また、着られる機会があれば良いですネ♪
Commented by pasteldenata at 2013-08-21 01:42
**kakinoki様**

借りた方の奥様が若い頃に着てらしたものらしく、
帯が赤いのがちょっと恥ずかしかったんですけどね。。。
たまに着るのも良いもんだなぁと思いましたヨ^^

オダマキ、何とか頑張ってマス。それにしても雨が欲しい~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pasteldenata | 2013-08-19 00:00 | | Comments(4)