人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私的、経験したこともないような大雨。。

昨日の午後からの局地的ゲリラ豪雨は凄かった。。。
この地へ引っ越して10月で丸2年になるけれど、初めて経験した短時間でのものすごい降雨量だったのでは。
雨や雷が一番激しい時は、カメラを持って外になんて余裕はなかったので、少し弱まった時に撮影。
私的、経験したこともないような大雨。。_d0167621_2322464.jpg

たまたま夫と二人の休日。ポツポツ降ってきたので慌てて手分けし、洗濯物や布団を取り込み危機一髪、ザザーッと叩きつける雷雨。 土手の上から流れ落ちる水はまるで滝のような勢いで、普段のこの時期干上がり寸前の小川は、石積みまで水位が達してあわや芝生冠水寸前に。
いつもはのんびり動くカニさんだって、この日はやたらと移動が速かったりで005.gif

私的、経験したこともないような大雨。。_d0167621_2345792.jpg


見ると、母屋の北側の側溝はオーバーフローしてしまい、慌てて夫にSOS。
いつになく俊敏な動きでこれを封じた夫。聞けば以前アナグマが出入りしていたこの溝に蓋をしていたようで、その結果の氾濫だったことが判明042.gif  ※下の画像は処置後の水がひいた様子  アナグマは何処へ??
私的、経験したこともないような大雨。。_d0167621_2320153.jpg


一夜明けて、今日職場で雨の凄さを話すと市街地はちょっと降ったかなぁ程度。。。えっ005.gif
我が家よりもっと奥の谷に住んでいる人もそれほどまでは降ってないなぁと。。え005.gif
まさに、私の住むこの谷だけの局地的集中豪雨だったんだろうか。。。

最近頻繁にNEWSで耳にする、気象庁が最大級の警戒を呼び掛ける「これまでに経験したことのないような大雨」。
まさに昨日は多分?ワタクシテキ経験をしたことがないような大雨でゴザリマシタ。


湿度の高いムッとした暑さが続いたり、いきなりの大雨になったり、そんなお天気の中でも蕾をつけていたバラが咲いています。
こんな真夏にバラを咲かせていいんだろうか。。と、悩みつつも摘蕾する勇気のない私。
私的、経験したこともないような大雨。。_d0167621_234717.jpg私的、経験したこともないような大雨。。_d0167621_23471226.jpg私的、経験したこともないような大雨。。_d0167621_2356343.jpg
私的、経験したこともないような大雨。。_d0167621_23502079.jpg私的、経験したこともないような大雨。。_d0167621_23503672.jpg


春のバラと違って蕾から咲き初めまでが早く、咲きだすと一気に花びらが開き、萎れ枯れるのもまた早い。
真夏のバラはあまり綺麗とは思わないけれど、それでも太陽を浴びて咲く様は健気です。




いつも訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2013-08-10 00:00 | 日々の暮らし