ちょっとお借りして。。

今日は久々の日曜のお休み060.gif 
畑ガーデンでは夏の花、ルドベキアやエキナセアのカラフルな原色が周囲の圧倒的な緑によく映えて。

d0167621_17251446.jpg



再びドッサリ採れだしたキュウリで、マイブームの干しキュウリのパリパリ漬けや粕漬けの下漬けなどをしてみたり。  

ここのところ続く不安定なお天気、今日も畑でトマトなどを収穫中にいきなり雷ゴロゴロの夕立ち。
慌てて勝手口を目指して一目散、ダッシュ!と、行きたいところですが、ジャングル化した畑の移動がまた大変だったりで。。042.gif

比較的草取りの成果が顕著な入口のキッチンハーブ花壇付近から、奥のジャングルへと進みます。
背の高いトウモロコシに見えるのはソルゴーで、バンカープランツとして植えています。
d0167621_17352237.jpg


今日のタイトル記事の現場、左側:モロッコインゲン&インゲン豆、右側:トウモロコシのエリアです。
特に、インゲン豆の周辺の雑草が凄いことに042.gif。。。収穫も虫やヘビとの遭遇にドキドキハラハラしながらデス。。
d0167621_18285861.jpg



で、種を蒔いて育てたトウモロコシは無事収穫を終えたのですが、今年はインゲン豆類が不作です007.gif
モロッコ豆は去年の残り種を、インゲン豆は購入種を蒔いて順調にツルを伸ばし、最初の1~2度は収穫できたんですが。。
水不足なのか、肥料不足なのか、たかりまくってる虫害なのか、黄変し大きく育たないモロッコ豆。
d0167621_17494487.jpg



でも、今年は7月初旬に2回目の種を蒔いておきました。ツルあり種なので、支柱やネットの用意が必要ですが、
お隣のトウモロコシの茎葉を借りて、ツルをつたわせることにしました049.gif
左側、トウモロコシの画像の根元付近、マルチに穴を開けて植え、育ってきたモロッコ豆とインゲン豆です。
d0167621_18364510.jpg



今では、しっかりとトウモロコシの茎を支柱代わりにツルを伸ばし、巻きついて成長しています。
夏野菜が終わりになる今月末くらいから来月にかけて収穫できるといいなぁ~
インゲン豆は三度豆っていうくらいだから、もう一回くらい蒔けるのかしらん。。

畑のオミナエシが大株になりすぎて、大好きな桔梗が肩身の狭い思いをしてます、あらら。。。
d0167621_18451760.jpg




いつも訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pasteldenata | 2013-08-04 18:47 | | Comments(0)