人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドカンとじゃがいもロースト&初梅ジャム!

朝からねっとりまとわりつく蒸し暑さ020.gif 昨日扇風機を出しておいた私の決断は久々のヒットだったわ060.gif
夕方はスコールみたいな雨が降り、時折り雷ゴもロゴロ。 そろそろ梅雨明けですか。。。

今朝、夫の職場の仲間が我が家へランチへ寄ると聞き、買い物も行かないでハテ何を作ろうかと思案。。。
あるじゃない~ 畑でたわわに実っている旬の野菜が。それにジャガイモも玉ネギもたっぷりあるし。
掃除してたら時間的余裕がなくなり、冷蔵庫の卵と美味なソーセージを見つけ、後は畑に小走りでチョキチョキと。

収穫したジャガイモで小粒なものは、我が家ではオーブンで丸ごと皮つきローストか素揚げが定番。
時短料理でしごく簡単&美味しいので、男子3人の食欲を満たすべく天板ドッサリ盛りでオーブン250℃で30分。
  必殺炭水化物攻め!!
ドカンとじゃがいもロースト&初梅ジャム!_d0167621_18441615.jpg


ボールに洗った丸ごとジャガイモを入れ、4つ切りにした玉ネギ&紫玉ネギ、スライスしたニンニクを追加し、
先日作ったハーブソルトとブラックペッパー、オリーブオイルをガーッとまわしかけ、ちぎったローズマリーと枝ごとも追加。
ザザっと混ぜてオーブンに入れるだけという超凝らない料理ですが、ジャガイモのホクホク感が格別です~001.gif
ドカンとじゃがいもロースト&初梅ジャム!_d0167621_1851197.jpg


卵とジャガイモでもう一品はスパニッシュオムレツ。簡単だけどボリューム感たっぷり。
パセリを飾る余裕はなかったけど、ニンニクとオリーブオイルは必須デス。
ドカンとじゃがいもロースト&初梅ジャム!_d0167621_1853364.jpg


他は、畑のもぎたてキュウリに塩麹を少々からめて30分待て。 即席の漬物風でご飯が進みます。
ドカンとじゃがいもロースト&初梅ジャム!_d0167621_1854135.jpg


最後は究極の切っただけの一品。 もぎたてトマトの青じそのせ~。何もかけないでひたすらトマトを味わうのです。
ドカンとじゃがいもロースト&初梅ジャム!_d0167621_1856544.jpg


ランチ後は皆また仕事に戻るのでビールは我慢我慢。 こんな暑い日にちょっとお気の毒。。。
お肉も魚もないけれど、野菜でお腹はふくれた模様。 恐るべし野菜パワー、、ジャガイモ攻めのランチでした037.gif
ドカンとじゃがいもロースト&初梅ジャム!_d0167621_18573196.jpg



先日、今年も神社の梅のもぎ取りをさせてもらいました。
最初に採った大粒は夫が梅酒と梅シロップに、しばらくして完熟の小粒を採って本日初めて梅ジャム作りに挑戦。
採ってから2日ほど追熟させた梅です。完熟の梅は桃の香りのような甘くて良い匂い。
ドカンとじゃがいもロースト&初梅ジャム!_d0167621_1955175.jpg

少々傷みもあったけど、気にしない気にしないということで合計1.5kgほどに。
ドカンとじゃがいもロースト&初梅ジャム!_d0167621_1965427.jpg


作り方は職場のちゃん直伝の失敗しないレシピとやらで。。。
梅を茹で、冷まして種を取り分け、実をつぶし、鍋に入れ、砂糖を加え、木べらで混ぜるというシンプルな工程。
左が果肉のみを入れたお鍋で、右が種を取り分けたボールです。
ドカンとじゃがいもロースト&初梅ジャム!_d0167621_20102771.jpgドカンとじゃがいもロースト&初梅ジャム!_d0167621_20104134.jpg

種のまわりにも果肉がついているので水を少々入れて、手でほぐし取り種のみを取って残りもお鍋に入れます。

火にかけた鍋を木べらで根気よく混ぜていると、梅の甘酸っぱい香りがキッチンに漂い。。。
しばらくして出来あがり~  ちょっと酸っぱめかも042.gif
煮沸消毒しておいた大小の空きビンに合計6本詰めることが出来ました。
ドカンとじゃがいもロースト&初梅ジャム!_d0167621_20193053.jpg


冷蔵庫で1年は大丈夫らしいけど、当然そんなにもつわけもなく。。。
取りあえず、明日の朝は梅ジャムでトーストを060.gif




いつも訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2013-07-06 20:28 | 食べ物