里山に囲まれた古民家に移住しました。畑と庭と田舎暮らしの色々を綴って行きます♪


by pasteldenata
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

花、、、頑張ってマス

梅雨明け前の猛烈な蒸し暑さ。
蒸し、蒸し、蒸しと不快指数200%の一日で、さすがに帰宅後ついに扇風機を出してしまいました。


庭の植物達も蒸し暑く不快なことは同じかと思い、先日から切り戻しや混みあった枝葉を剪定をしています。

畑ガーデンのボーダー花壇も繁り過ぎた黄色のコレオプシスの後ろでエキノプスの成長がイマイチの様子。
d0167621_23142765.jpgd0167621_23315499.jpg

土留め丸太の隙間から顔を出す宿根バーベナは結構元気060.gif 挿し芽ですぐ根がつく財布に優しい可愛い花デス。
d0167621_23193137.jpgd0167621_23291992.jpg

ラベンダーを刈り取った後はちょっと寂しい土手付近。黄色のダイヤーズカモミールやヤロウもバサバサと切ってます。
d0167621_23221318.jpgd0167621_23222349.jpg

ヤロウは白と赤と黄色の3色植えたはずが、同じ株から微妙に異なる色の花が咲いてアラ不思議。。。
d0167621_23354798.jpgd0167621_23355820.jpgd0167621_2336948.jpg

白のエキナセアは丈夫そうで長く咲き続けている元気者、ピンク色の方はようやく蕾があがってきました。
5月に沢山の種を蒔いて、ただ今来年に向けて育苗中です。果たしてどれだけ生き残るのか。。初期成長が遅いエキナセアです。
d0167621_23401157.jpgd0167621_23404870.jpg

小川付近ではヤブカンゾウの八重の花が咲きだして、あ~、いよいよ夏だなぁと。。。
d0167621_23431544.jpgd0167621_23432620.jpg


刈り取った花は花瓶に活けたり、ドライフラワーにして吊るしたりで、枯れてもなかなか捨てきれないし。。
d0167621_23512615.jpgd0167621_23513665.jpg

吊るす場所もあちこちに。。。夫に頼んで玄関土間の上に新たに作ってもらいました。
d0167621_2354318.jpgd0167621_23544420.jpg



やっぱり花があると嬉しいなぁ~056.gif




いつも訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2013-07-05 23:58 |