アーティチョークの開花

100円で購入した小さなポット苗を2株植え付けて1年あまり、、、1株は昨夏溶けて消えたけど。。
猛暑も極寒もなんのその、すくっと背筋を伸ばし、畑の中でひときわ目立つその存在感。
ついついその大きさに圧倒され、味よりは花を見たさに放置していたアーティチョーク。

いに、開花しました。

6月の中旬頃 ↓ ギザギザ感が。。。
d0167621_23394065.jpg

6月の下旬頃 ↓ トゲトゲ感が。。。
d0167621_2340175.jpg

そして7月1日 ↓ ピンク色かと想像してたら薄紫~青だった。。。 ラベンダー色!
d0167621_23413151.jpg



昨年、5月の中旬頃。植え付けて2週間ほどのカワイイ苗です。
d0167621_23532018.jpg

今年、開花直前の立派なお姿! だけど、畑のど真ん中で動かせなくて困ってマス008.gif
d0167621_23551471.jpg


上手くいけば秋頃に小株が出て、株分けできるかも? 引っ越し先を慎重に考えなくては。。。
d0167621_23565847.jpg


来年こそは、その味をと。。。



いつも訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by awaji_aic at 2013-07-02 10:12 x
あれれ? 花を咲かせちゃったのですか?
ぜひ来年こそ、食べて・・感想を聞かせてください。
Commented by pasteldenata at 2013-07-03 20:38
**awaji様*

そうなんですよ。。。
食べようかどうしようか迷いながらもついつい放置していたら、
花が咲いてしまいました~

どでかい花でびっくりです。春先の若葉も食べられるそうですよ。

無事に生き残ったら、来年こそは若葉&蕾を味わって感想を書いてみます~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pasteldenata | 2013-07-01 23:58 | | Comments(2)