里山に囲まれた古民家に移住しました。畑と庭と田舎暮らしの色々を綴って行きます♪


by pasteldenata
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ジャガイモ収穫とハーブソルト作り

朝の雨を見て、夫と珍しく意見が一致。
「昨日、じゃがいも掘りおこしといて良かったなぁ~」「ほんまにセーフやわ!」
なんとも、家庭菜園真っただ中な夫婦の会話だったりします。。


10日ほど前にサルに一部掘りおこされて被害を被ったじゃがいも。まだ、少し小さいなぁと、もうしばらく放置でした。
またまたお天気が崩れそうな気配で、昨日の夕方、まだ緑の葉をつけている一部の株を残してじゃがいも収穫となりました。

左側のメークインも右側の男爵も去年より大きく育ったものが結構ありました。
今年はきちんと芽かきをしたのでその効果? 人参は相変わらず超スレンダーで小ぶりな姿。難しいぃ~
d0167621_14333649.jpg


サルのいたずら時にキタアカリを少し収穫していたので、今年は3種類のじゃがいもを味わえる幸せ060.gif
先に収穫していた玉ねぎと合わせて、これでカレーセットが出来た!オタク娘に送らなきゃ。。
d0167621_14401495.jpg



今日は朝から止むことのなさそうな土砂降りの雨。休みなんだけどさすがに畑や庭には出られそうになく。。
以前収穫してキッチンに干していたハーブでハーブソルトを作ってみました。
d0167621_14572233.jpg

今はまだハーブが沢山収穫できるので、料理にはフレッシュハーブを使用していますが、
ハーブソルトの常備があるとこれから次々に採れるトマトやキュウリにひと振りするだけでも手抜きの一品になったりします。

作り方はいたって簡単。洗って干していたハーブをちぎってミルで粗引きにし、塩は水分を飛ばすためにフライパンで空煎りに。
粗熱がとれたらまぜてオシマイ。 ドライにんにくやスパイスを混ぜたりもあるけれど、酸化しやすいかもです。
d0167621_14581357.jpg


今回はタイムとオレガノとローズマリーにセージが少々。 ローズマリーは少し控え目がオススメです。
d0167621_1553024.jpg


これから夏に向けてバジルなども収穫できるので、それぞれ単品での料理用ハーブ瓶詰めも作っておこう~



いつも訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2013-06-26 15:12 |