人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遂に遭遇!アナグマ!

ここのところ、キッチン脇の壁がやけに騒がしく、壁が騒がしいっていうのはモチロン壁の中が、なんですが。。
朝から何者かが(複数と思われる)騒いで奇声をあげたり、古民家の床下?や天井?を徘徊している気配が。。

問題の壁は左側、ブリックレンガの赤丸印のあたりか!?
遂に遭遇!アナグマ!_d0167621_20583478.jpg


その壁の中はユニットバスとキッチンとの間にできた半間ほどの空間で、どうも連日の雨続きで屋外から移動してきた様子。。
ある程度リフォームしたとはいえ、古民家の床は昔のままで縁の下は出入り自由の無法地帯。
相変わらず小動物に優しい隙間がそこかしこにあります、ハイ042.gif

多分、おそらく、きっと、我が家の畑のイチゴを食べ尽くした輩に違いありません。
夫は何度か遭遇したようですが、私は気配を感じるのみでいまだ出会ったことはなかったんですが。。。

遂に、先日撮影成功!
下の小川から土管を伝い庭に出没しているアナグマを見つけました。ただいま穴掘りミミズ探し中の真っ最中。
遂に遭遇!アナグマ!_d0167621_21142259.jpg

この溝から顔を出しては引っ込めたり、、、なんとも鈍重で間抜けなキャラだったりします。
遂に遭遇!アナグマ!_d0167621_21173836.jpg遂に遭遇!アナグマ!_d0167621_2120643.jpg

遂に遭遇!アナグマ!_d0167621_21192198.jpg


時々、畑ガーデンのボーダー花壇に穴を掘ったような跡があったのも、きっとこやつの仕業。
ミミズや虫などを探して徘徊していたんだろうけど、ったく、困ったもんデス。

私が溝の向こうでカメラを持って待ち構えているのに、目に入らないの??ってな呑気さ加減042.gif
遂に遭遇!アナグマ!_d0167621_21253781.jpg


当初は、イタチかアライグマだと思ってたんですが、ネットで調べると間違いなくアナグマのよう。
よく似た4種類の指名手配写真を比較いただければ、微妙な顔立ちの相違が明らかに。
好みの顔はありますでしょうか? 私はちょっと、このグループは敬遠したいわ~
遂に遭遇!アナグマ!_d0167621_21432886.jpg


いずれにせよ、夫と相談の結果、どうもつがいで徘徊しているのでこれ以上家族を増やされては困るので、
近々、縁の下や出入りしそうな箇所に金網を張り巡らすことにしました。
小動物とはいえ、溝から出て来てカメラを構える私の目の前をノッソリと横切った姿は、やっぱりイヤダ~
遂に遭遇!アナグマ!_d0167621_21554416.jpg遂に遭遇!アナグマ!_d0167621_2158430.jpg



美しい画像でなくてスミマセン~




いつも訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2013-06-24 21:58 | 日々の暮らし