6月の庭の風景

水曜日から降り続いた雨がようやく今日の午後でひと休み。
洗濯物が乾きませ~ん008.gif  でも、干上がり寸前だった畑や庭の植物にとっては恵みの雨でした。


1週間ほど前から咲き始めていた土手上のラベンダーが晴天続き⇒雨続きで早くもチラホラ退色し始めて。。。
この種類は雨の降る前が一番の見頃だったよう。 離れ横や上の畑のラベンダーはまだ咲き始めです。
d0167621_22195447.jpgd0167621_222047.jpg

d0167621_2153655.jpg


ドライフラワーにするのであれば、開花前の香りの強い時に摘むのが良いらしいのですが、
今週半ば、友人3人が我が家へ訪問予定だったので満開のまま放置してたら、その日はどしゃぶりの雨。
めげずに傘をさしての畑ガーデンご案内となりました。 雨だと香りがねぇ。。。007.gif
d0167621_22111328.jpg



更新が気まぐれな当ブログ。この1週間ほどで撮りためた6月の庭写真を記録として。

この1年で土手エリアを席巻した感のあるヒメイワダレソウの白い花の絨毯。ホントに綺麗です~
d0167621_22281827.jpgd0167621_22283095.jpg


畑ガーデンのボーダー花壇ではダイヤーズカモミールの隣りでコーンフラワーがまだまだ元気に。
d0167621_22393889.jpg

ボーダーの中ほどではヤロウの白が咲き始め、株分けコレオプシスの黄色もチラホラと。
d0167621_22385620.jpg


まだ1年目の花壇は花丈の高低差が激しいけれど、ようやく盛り盛り感が出て来たかなぁ。。
d0167621_2246464.jpgd0167621_22471562.jpg

土むき出しの開墾途中エリアには秋頃には苗を植え付けるべく、せっせと種蒔き&挿し木に精を出してマス。。042.gif
d0167621_22511684.jpg


バラやジキタリス、オルレヤの華やかな花がひとまず終わったので、やたらと緑が目立つ蔵の前や納屋付近。
d0167621_22575488.jpgd0167621_22583298.jpg


今咲いている花の一部で集合写真。現在ほぼ黄色と白色と青色の庭。。。 
d0167621_2343997.jpg


でもね、コモンマロウやアーティチョークのピンクが控えてるんデス056.gif
d0167621_23102034.jpg


食べるのがもったいなくて、というか、調理したことなくて、どーしても花が見たくて、
摘むことができない巨大な蕾のアーティチョークです。



いつも訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by awaji_aic at 2013-06-24 09:36 x
苦労した分、きれいな庭になりましたね。
これからは夏草退治が始まりますけど、頑張って!
Commented by pasteldenata at 2013-06-24 22:09
**awaji様**

こんばんは。
一から庭を造るっていることは、土木工事から始まるんですよねぇ。。
ホントに体力が要ります。でも、花が咲き始めて苦労が報われたなあと。。

梅雨明けの草の勢いが今から恐怖ですが、まぁ、ぼちぼちと^^; 頑張りマス~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pasteldenata | 2013-06-22 23:22 | | Comments(2)