人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年後のヒメイワダレソウ

家の庭だけではなく、近頃は田んぼや法面の雑草防止のために植えられているヒメイワダレソウ。

我が家も畑に至る土手法面の雑草を何とかしたいと思い、昨年春にポット苗を購入し植えました。

以前の経過記事はコチラアチラで。


現在は花が咲きだしていて、もうすぐ一面一部白い小花畑のようになりそうデス。。。
1年後のヒメイワダレソウ_d0167621_2247548.jpg


約1年でかなり広がりましたが、例えば家のフラットな庭であるとか造成した土地であるならば、
1年経てばものすごい勢いでイワダレソウ絨毯が出来あがっているのではと思います。
如何せん、我が家は土手法面。そこはガチガチの岩みたいな固さ。土もえぐれ箇所多々ありの難所。

しかも先住のスギナとドクダミとヨモギの縄張りでなかなかよそ者は入り込むのが難しい008.gif
イワダレソウをもってしても、あっという間の一面緑化とは行きませんでしたねぇ。。。


この1年のイワダレソウの健闘画像です。
  ↓ 土手の上から下の小川を見たところ。 頑張ってるけどヨモギも凄いぞっ!
1年後のヒメイワダレソウ_d0167621_2252245.jpg

  ↓ 土手とその下の小川を並行に見たところ。 小川の石積みが庭らしさをアピール006.gif
1年後のヒメイワダレソウ_d0167621_22563368.jpg


地面に顔を近づけて見るとイワダレソウの根っこの間からスギナやドクダミが隙間を狙って、
出しゃばって来ます。
1年後のヒメイワダレソウ_d0167621_2322793.jpg

下の方の小川近くは惨敗。かなりの急斜面なので難しそうです。晴れ間続きで雨が欲しいところ。
1年後のヒメイワダレソウ_d0167621_2344883.jpg



それでも、雑草ボウボウだった以前に比べるとかなりの健闘を見せてくれたヒメイワダレソウです。
ちょっとずつ移植して土手を覆ってくれるようにガンバろ。

畑ガーデンのボーダー花壇もイワダレソウの健闘でちょっとはガーデンらしく。。?
1年後のヒメイワダレソウ_d0167621_2313985.jpg



頑張れ~ イワダレソウ016.gif



いつも訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2013-05-26 23:19 |