里山に囲まれた古民家に移住しました。畑と庭と田舎暮らしの色々を綴って行きます♪


by pasteldenata
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

咲いたバラと咲かないバラ

ブログを書いている今、古民家の中は涼しくて気持ち良い夜ですが、日中はホントに暑かった。。。020.gif  
育苗スペースで待機中のポット苗を植え付けたけど、日射病にでもなりそうな容赦ない日差しでした。


っと、、我が家もバラが次々に開花して来ました。  まだまだ蕾の方が断然多いのですけどね。。

連日バラゾウムシの被害に遭い、泣く泣く萎れた蕾をカットする日々が続きましたが、
夕方or夜シャワーをするようになってからピタッと止まったような気がします。。。


左側:アンジェラ    右側:つるサマースノー

d0167621_22282441.jpgd0167621_22292024.jpg


左側:アンクル・ウォルター    右側:サラバンド

d0167621_22313287.jpgd0167621_22314528.jpg


今咲いているバラは4種類ですが、他に2種類のバラ苗が植わっています。
その2種類はバラ本などによれば、初心者でも育てやすい強健種であり、とってもポピュラーな名前のバラです。
初めてバラを育てようと思う人は結構購入する種類では?と思います。。。。

が、我が家のそれは咲きませんでした。 というか、今にも枯れそうな枝ぶりです008.gif  何故??
他のバラは2年目の今年はものすんごくモリモリになっているし、引っ越し時に瀕死だったものも見違えるように元気です。

そのバラの名前は黄モッコウバラピエール・ド・ロンサール  
昨年開花している鉢苗を購入して、冬に地植えしたんですけれど。。。 施肥もきちんとしたんですが。。。
バラブログなんてのぞいて見ると、この2種はどこんちも立派にたわわに咲いているのですよねぇ。。008.gif
植えた場所が悪かったのか、、確かに両方とも巨大化したジキタリスに埋もれてるし。。。

ジキタリス(背丈1.5m近い)の後ろに黄モッコウバラが。。。見えないし042.gif
d0167621_2256816.jpg

白とピンクのジキタリスの間にピエールが。。。やっぱり見えないし008.gif
d0167621_2374471.jpg


何とか復活してくれないかと祈る毎日です。。。



いつも訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2013-05-25 23:15 |