人気ブログランキング | 話題のタグを見る

去年の種、今年の種、こぼれ種

昨日やっとサツマイモの苗50本を植え付け、残りは現在ポットで種まき育苗中の夏野菜と一年草の花などが待機中。

トマトやナスなどはまだまだハードルが高くて苗を購入しては植え付けました。
比較的初心者でも何とかなりそうなものは、とりあえず蒔いとけ!ってなノリで。。

昨年購入した種がまだ残っていたので、試しにポットに蒔いてみたら。。。
これが結構発芽率良くって驚きデス005.gif

左上:サンチュ、左下:オクラ、右上:バジル、右下:ズッキーニ
驚くべきは真ん中の網目入りのメロン!なんとコチラは一昨年、まだ大阪にいた夏に食べた頂き物の富良野メロン。
去年の種、今年の種、こぼれ種_d0167621_21185641.jpg


引っ越しが決まっていたので、食べた後の種を取り置き引っ越し荷物の中に忍ばせたら見失い。。
昨年リフォーム後の片付け中に見つけたので蒔くのが今年になってしまったのですが、見事に発芽。
はて、、どうやって育てたらいいのか。。。008.gif


続いては今年購入の種たち。まだ新しい種なので100%近い発芽率のような気がします。
左上:ミックスリーフ(貰い物)、中上:ビール枝豆(名前に惹かれて)、右上:トウモロコシ
左下:メランポディウム(花)、矮性ひまわり(夫購入)、マリーゴールド(線虫予防に)
去年の種、今年の種、こぼれ種_d0167621_21473949.jpg

野菜は苗を買うより種を買って育てた方が断然安上がりなのですが、大人二人で食べる分には多すぎるのが難点。
植える場所も必要で管理も大変になってきます。どうしても購入種は余ってしまうのですよねぇ。。。
その点花は至る所に植えられるのと、長く楽しめるのでいいですね。
宿根草が主体の我が家の庭ですが、夏に元気のいい一年草もやっぱり欲しいし、種もとれるし060.gif


最後はこぼれ種がそこかしこに、のこの2種類。
銅葉:多分?紫バジル(ダークオパール・バジルorルビン・バジルかと)、青葉:青シソ去年の種、今年の種、こぼれ種_d0167621_22407.jpg

一見、赤シソと青シソに見えるのですが。。。確かに青シソは昨年植えたので至る所に種がこぼれ落ちて、
見つけてはせっせと畑の畝に植え直しています。
一方赤シソは昨年植えていないので(シソジュース用に葉っぱを買ったけど)、銅葉の小苗は2株植えていた紫バジルかと。。

でも、どう見ても赤シソに見えるんだけどなぁ。。。042.gif どっかから飛んできた赤シソだったりして。。
ちなみに昨年開花前の紫バジル画像です。 ん~、、、ちょっと違うかも??
去年の種、今年の種、こぼれ種_d0167621_2241850.jpg

トマトの畝の両端にコンパニオンプランツとして植えたっけ。。。
花も葉も綺麗で真夏に長期間咲いたすぐれものハーブです。

残る種まきは夫のたっての頼みのソルゴーと2年がかりで育てる予定のエキナセア・ピンク。
苗は2株畑ボーダーに植わっていますが、今年は咲きそうもなくせっせと種まきして増やす予定です。



いつも訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2013-05-23 22:50 |