あともう少し。。バラ

風薫る5月とはよく言ったもので、新緑が眩しい青葉の中を爽やかなカラリとした風が吹きわたり、
若々しい緑の香りに包まれた心地の良い一日でした。

古民家も玄関や勝手口を開け放つと、穏やかな風が通り抜けます。
d0167621_23321414.jpg



ようやく畑ボーダーの丸太の土留めがほぼ完成したのでその記録をと思ったのですが、
この晴天続きで我が家のバラもやっと蕾が開きそうなのでそちらを先に。

蔵の前のモチの大木のそばに植えている2年目の春を迎えたつるバラのアンクル・ウォルター。
d0167621_2337268.jpg

d0167621_23374435.jpg

この写真かなり高い位置からの撮影です。5段の脚立の最上段に仁王立ちしてドキドキ&パシャリ042.gif
上から地面の方を撮ってみるとこんな風景↓ モチの木の右側に蔵、左側に小川があります。
d0167621_2341472.jpgd0167621_23415998.jpg

昨年の開花後に勢いよくシュートがどんどん伸びて、木のてっぺん近くまで行きました。
12月の雪のちらつく中、やっぱり脚立に乗っかってモチの木と母屋の雨樋付近の間にワイヤーを渡して誘引。

剣弁咲きの大輪のバラなので、アーチ仕立てやあまり高い位置で咲かせるのは不似合いかも?(バラ初心者のひとり言。。)
株元付近では満開のオルレヤやジキタリスが咲いています。
d0167621_2356246.jpgd0167621_2349262.jpg



開花が待ち遠しい016.gif


訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pasteldenata | 2013-05-22 00:00 | | Comments(0)