食べたコゴミ・植えたコゴミ

Wikiより~
クサソテツ(草蘇鉄) 多年生シダの一種。若芽はコゴミ(屈)といい山菜のひとつである...以下省略。

アクがないため調理が容易でゴマ和えや天ぷらなどにして食べる春の代表的な山菜ですよね。
ワラビやゼンマイは食べたことがあるんですが、私にはコゴミを食べた記憶がありません。多分見た記憶もないかと思う。。。

↓ こちらは産直販売所で購入した一袋100円也のコゴミです。
ゴマ和えにしてあっさり味で頂きました。(実はこの後に見つけたんですよねぇ。。。)
d0167621_232980.jpg


で、その親であるクサソテツの群生をとある庭本で見て以来、蘇鉄(ソテツ)のように大きく広がった緑々とした美しい葉に惚れ込み、いつか庭に植えたいなぁと思っていました。

3月に入りコゴミ情報収集にとりかかった結果、どうもN橋の土手下付近で去年見たようなと、
ご近所数名から聞きつけ一度は見つからなくて挫折したけど、再度4月の中旬に土手目指してGO!
橋を渡って少し行くと。。。
d0167621_22515266.jpg

土手の下、川べり、枯れ草の間のそこかしこにコゴミの群生が!!
d0167621_22511416.jpg

比較的陽当たりの良い斜面などを好み、山道の道端や崖の下など水はけがよく湿った場所に大抵は群生と。。。
オォ~!教科書通り!ついに発見! 特に個人所有ではなさそうなので5株ほど頂きました006.gif

持ち帰って早速植えたのがまずコチラ↓  納屋の前に石で囲って作った日陰の花壇です。
d0167621_235381.jpg

コゴミの株元には大葉ギボウシやティアレラ、ヒューケラなどを植えて。

半月ほど経って5月1日にはもうこんなに葉を広げています。葉っぱがホントに綺麗!
d0167621_2371311.jpg


もう一か所、和庭の石垣付近にも植えました。五葉松の落ち葉や枯れた雑草が堆肥になって居心地がいいのか立派な葉!
d0167621_2392852.jpg


庭に植えたクサソテツはあくまでも鑑賞用として、観葉植物ってことで食べないつもり??
群生までは行かなくても根付いて株が増えたらもっと素敵かも、と今から楽しみな来春デス001.gif




訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2013-05-03 23:22 | | Comments(0)