リベンジ!椎茸

今年は森林組合でほだ木を販売してなくて椎茸栽培は無理かなぁ。。とあきらめていたところ、
数日前にSさんから電話がありました。 

「ウチの山から切り出した木だけど、シイタケの原木要るかなぁ?」

要りますっ!伺いますっ!ついでに菌打ちも。。。」

ちなみに、ちょうど1年ほど前にSさんから声をかけてもらい、初めて椎茸の原木栽培に挑戦したのでした。
途中鹿?猿?に少々いたずらされましたが、防御網を厳重にし、ようやく初収穫となった昨年10月末頃、
突然の辛い原木撤去となったのでした。。。

なので、本当に嬉しくて有難くって、雪がチラつき風が吹き荒れる寒~い昨日の午後、夫とSさんちへ伺い、
前回同様に道具をお借りして指導を受け菌を打ちこみ、ついでにその2.5倍くらいの時間おしゃべりに付き合い、
12本の原木を積込み家に帰って来たのでした。 (あまりの寒さに作業中の撮影はなし~)

d0167621_21571779.jpg

こちらはナラの木で、菌の植え付け時期は梅の開花から桜の開花時期までが良いそうです。
d0167621_21573188.jpg


前回同様、上のヒノキ林にエッサと運び井桁に積んでしばらく置いておきます。
d0167621_2214985.jpg

右側に見える網は前回の残骸。。。 また今年の秋頃には活躍予定。
d0167621_222454.jpg


このヒノキ林は風通しも良く、直射日光が当たらないので環境的にはあってるのでは?と。
秋頃にはほだ起こしというんでしょうか、木を組み直す予定でそれまではほぼ放置。

今年末~来年こそはっ! 
目に浮かんでくる、、、鍋に浮かぶ肉厚のどんこ。。。


訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by sea at 2013-03-17 18:42 x
どんこ
美味しいですよねー!
塩だけで、あの肉汁‥酒がすすみますよね!
そちらは、今から山菜とか
羨ましいです
Commented by pasteldenata at 2013-03-18 20:39
**sea様**

sea様 こんばんは
訪問ありがとうございます♪

どんこ。。。昨年3個ほど賞味してホダ木撤去でした(涙)
とれたての美味しさはやっぱり格別でしたヨ!
来年こそはと、今から楽しみにしています~

ふきのとうがそろそろ終わって、、、次は?
でも、山菜は詳しくないので食べられるものを覚えなきゃ~です^^;
by pasteldenata | 2013-03-15 22:13 | | Comments(2)