耕運機が楽になったかも

昨日は畑仕事で汗ばむほどのポカポカ陽気。
一転、今日は時折り雪がちらつきブルっと震える寒さ。

この激しい寒暖差。。。身体がしんどいですねぇ007.gif
でも、梅の花も満開に近づき気分は春060.gif060.gif春~060.gif

d0167621_2005732.jpg


つるバラの芽吹きもグンと勢いを増して。。。ホント植物の成長ってすごいなぁと思いマス。

d0167621_20145834.jpgd0167621_20151479.jpg



暖かかった休みの昨日は夫と畑に耕運機をかけ、石灰をまいたり、目立ってきた雑草の草引きなどで、
気持ちの良い汗をかきました001.gif  身体はクタクタになりましたけど。。。

d0167621_202715.jpg


その畑の耕運ですが、昨年に比べると土が少しは良くなってきたのか、ちょっとばかし楽チンになったんです!
バーク堆肥や腐葉土・牛糞堆肥をせっせとすき込み、地道に石ころを拾い、野菜を植え付けるたびに耕運した結果、
移住当初のガチガチだった地面が、私でも無理なく耕運機がかけられる程度にはフカフカになったようです。

ネギやニンニクやわさび菜、イチゴ畝や玉ねぎ畝、ついに蕾登場の白菜や水菜などの葉野菜のみ残して、
グルグルと広範囲を耕運。難しいとこは夫に任せて直進!直進!ひたすら直進のワタシですが。。006.gif 

d0167621_20281184.jpg



これからじゃがいもの植え付け、春野菜、夏野菜の植え付け位置を決めたりするんですが、
これが結構悩む悩む。 連作を嫌う野菜とかもあるようで、今後は記録しておかないと。。と、今頃になって042.gif

畑の入口すぐには廃材のレンガで仕切りをして、冬越ししたキッチンハーブ達も目覚めたようで。
レモンバームにタイムにオレガノ、セージ。 パセリも2種類近々仲間入り予定です。
d0167621_20463917.jpg

d0167621_20502878.jpg


そうそう、畑の柵沿い、畑ボーダーの丸太の列も少しは距離が伸びて、仮置きだけど完成にはまだまだのようで。。
夫がコツコツと、地道に地道にチェーンソーで頑張って、ご苦労さまデス。
d0167621_20534543.jpg


久々に上の畑から見た景色。 
ヒメイワダレソウが来月頃には目覚めるかなぁ。。。楽しみ~
d0167621_20573863.jpg


負けるなよ!ヨモギに!っと、喝を入れてみる。。



訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by sea at 2013-03-15 08:13 x
春の兆しが、やはり綺麗ですね!

ヨモギ、ヨモギ茶にしたらいかがですか?

更新楽しみに待ってます
Commented by pasteldenata at 2013-03-15 21:30
**sea様**

こんばんは コメントありがとうございます!

ようやく長かった冬が終わりつつ、春の兆しがそこかしこにで
ホントに嬉しいです。 

春になるとまずヨモギが畑や庭の周辺に新芽を出してきます。
地下茎でどこまで続いてるんだろう?と思うくらいびっしりと^^;

ヨモギ茶、身体に良さそうですね。乾燥させて飲むのかしらん? 
他に、乾燥させて薬草湯あたりはどうかと考えたり、あとよもぎ餅ははずせないかと^^

不定期更新ですが、また時々のぞいて見て下さいネ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pasteldenata | 2013-03-14 21:06 | | Comments(2)