球根ニョキニョキ、春近し

休みの今日は暖かい一日で、午前中に皮膚科の診察を終え帰宅すると(かゆみ復活。。)、
外にでて廃材を燃やしたり、庭木の剪定をしたり畑ガーデンを耕したりと久々に汗をかいてしまいました。

庭のあちこちで球根植物の目覚めを見つけると、春の訪れもそう遠くはないと顔もほころび。。。
d0167621_18243219.jpg



この地で無事に根付いた宿根草やハーブが根元から新芽を出したり、ロゼット状で何とか寒い冬を乗り切ったようでひと安心。。。
d0167621_18272591.jpg



お隣の畑の梅はもうすぐかな? d0167621_18334320.jpg

このタンポポらしき苗ですが、昨年このあたりに桃色タンポポを植えていたんですが、
d0167621_19135548.jpg


それはそれは、可愛く可憐な花をつけてくれて今年も咲かないかなぁと期待しつつ、
こぼれ種で増えたと思いたいけど、咲いてみたら普通のタンポポだったりして。。。008.gif
去年咲いた桃色タンポポの可憐な花です。
d0167621_19141385.jpg


昨年春先に種をまき、畑に移植して大きく育てたラベンダーが今年は花を咲かせてくれそうです。
秋の剪定後、庭のあちこちに移植しましたが、どこが一番居心地が良いのかは今年の開花の様子で判断しよっと。
d0167621_19281663.jpgd0167621_1929697.jpg

同じく種まき後、畑に移植したハーブ達も無事越冬したようで春~夏の花と香りが待ち遠しいです。
上から、オレガノ、レモンタイム、レモンバーム
d0167621_203969.jpgd0167621_20391876.jpgd0167621_2039269.jpg

まだまだ雪マークの予報もあったりで侮れない気候ですが、少しずつ外に出ている時間が長くなってきたような。。。
  春はそこまで。。。060.gif



いつも訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pasteldenata | 2013-02-14 20:51 | | Comments(0)