人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風邪だけど女子会で飲む!

先週は夫が風邪でダウンしてしまいましたが。。。
順番的に今週は私のようで。。。 三日ほど前から鼻水・鼻詰り・くしゃみの総攻撃を受けています。 トホホ


前回の記事の終りの方に "移住後、都会では必要なかった支出項目も増えて、これはいかん!" と書きましたが、
反対に田舎に住んでみて激減した支出項目もいくつかあります。

我が家に関して言えばその筆頭は「飲み代を含む外食費」となります。
特に「飲み代」の激減に関しては、これはもう単純に帰りの足がない!のひと言につきます。

大阪に住んでいた頃は電車通勤でしたので12時半頃の終電に間に合うようにさえすれば、
仕事帰りでもたっぷりな時間を飲んで食べて楽しむことができました。
自宅マンションも駅近だったので、徒歩で居酒屋からイタリアンまでよりどりみどりの環境。
それは反面、料理を作る手を抜き、飲み代にしこたま065.gif065.gifが消えて行くということでもありました。


こちらに移住してから1年余り、外でお酒を飲んだのは多分5~6回程度かと。
昨日、その6回目か7回目かとなる飲み会、職場の女性4人で久々に068.gif068.gif068.gifを堪能060.gif

風邪だけど女子会で飲む!_d0167621_12194485.jpg

可笑しいのは女子会の日程を決めたり、店をチョイスしたりまでは普通のことなのですが、
各人ほぼ同年代で全員車通勤なわけで、いつも頭を悩ませるのが帰りののこと。

風邪だけど女子会で飲む!_d0167621_1228565.jpg

結局、今回は私の夫とKちゃんのご主人がお迎え役とあいなりました。
タクシーや代行で帰れば飲み代以上にかかってしまう現実。。。 ここでは、夫達の協力なくしては飲めないと006.gif
ちなみに、バスもあるにはあるのですが1時間に1本の運行で飲み始める頃が最終バスってなわけで。。。

翌日は私以外は皆仕事(夫達も)なので、ほんの2時間少々の短いひとときでしたが、
こうゆう時じゃないと話せない会話ってのは全国共通なわけで楽しく飲んで帰りました~003.gif

「飲み代を含む外食費」の激減はの問題や店が少ないという物理的要素もありますが、
こちらに来てから自家製野菜で作る料理や漬物をつまみに、時には人を招いて家で食べたり飲んだりが楽しい!
って思えるようになったのもあります。

長くて陰鬱な冬を乗り越えるとまた暖かく緑いっぱいの季節がやって来ます。
庭にテーブルをセットして、外での食事が楽しめるのも田舎の環境ならではと。(写真は去年の夏の夜)
風邪だけど女子会で飲む!_d0167621_1253460.jpg


あ~ 待ち遠しい春!!



いつも訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2013-02-05 13:04 | 日々の暮らし