寒い洗面所と高いLPガス代

昨日は3月下旬並みの暖かさで、今朝は一転平年並みに。 何だか身体がおかしくなりそうです。。。


このところの円安もあいまって、ガソリン&灯油価格がずーーっと上がりっぱなし。
ダイレクトに家計にひびきます~007.gif

我が家の給湯設備はリフォーム前は石油給湯器使用でしたが、外のタンクに灯油を入れるのが何とも面倒で、
リフォームを機にガス給湯器に替えました。もちろん田舎はLPガスでお風呂&台所&洗面所の3か所給湯です。

買えばガス給湯器も20万前後しますが、同じ頃リフォームを機にオール電化にされた職場の方から、
譲り受けた中古品になります。 写真の銀木犀の木の左側がお風呂で右側が洗面所になります。
真ん中に設置してあるのがガス給湯器です。
d0167621_839833.jpg


洗面所は以前のDIYタイル貼り記事で少し書きましたが、その後ペデスタルシンクと蛇口を取り付け完成。
ちょっとこだわってこんな感じのレトロな蛇口をネットで購入。 
d0167621_8263972.jpgd0167621_839258.jpg

脱衣洗面所スペースが非常に狭いので、既存の洗面ユニットは却下となり、
シンプルな洗面機能のみのペデスタルシンクを設置しました。洗面ボウルは見た目より結構大きく深いんですヨ

洗面とトイレと洗濯機が全て収まっているスペースですが、今のところはさほど狭さを感じません。
何故なら収納がないから。。。008.gif  急ぎ収納プランを考え中です。。。
d0167621_8422726.jpg

それから、やはりタイル貼りは冬場はヒジョーに冷たく寒いです。
想像はしていましたが。。。042.gif  マットを敷いて冷たさから逃れてマス。我慢我慢。。


で、 毎月請求が来るLPガス代ですが。。。 予想を裏切ることなく、高いです!
例えば、リフォーム後の10月から先月1月までの4か月平均で約1万円也~  ちなみに夫と私の二人家族で、です。

移住前の大阪のマンションでは都市ガスの3か所給湯で、冬場はガスファンヒーター1台で暖房はOKでした。
それで、冬場は1万円を少しオーバーですが、春~秋はその半分くらいだったと記憶しています。娘を加えて3人家族で、です。

今は、ガス代に加えて石油ストーブの灯油代がガンガンかかっていますので、光熱費は今のところ断然田舎暮らしの方が負担増です。おまけに、私の住むA市は京都府内で一番水道料金が高いところでして。。。008.gif

あらゆる節約術を講じて、今後ガス代&水道代の節約を試みなくては。。。  ちなみに、回りではオール電化へリフォームした家も多いようで。聞きとり調査の結果、我が家と同じくLPガス使用の家は似たり寄ったりのガス代でしたが。。。

気温の低い冬場は特に時間を置くとお湯の温度が下がり、 追い炊きするためにガス代も時間もかかってしまいます。
⇒お風呂はなるべく続けて入る!!

鍋からはみ出てる火は、実はガスを消化してるだけで何の役にも 立っていないので適度な大きさに調整する。
ちなみに無駄なく火力を使えるのは中火だそう。
⇒弱火&中火で調理!強火よさようなら~

d0167621_2373353.jpg


移住後、都会では必要なかった支出項目も増えて、これはいかん!と、
年間トータルで収支を把握すべく、今年は気合を入れてエクセル家計簿をつけることにしました。
移住前より収入は大幅ダウンですが、今のところ支出項目のいくつかはアップの一途です。。。007.gif



訪問ありがとうございます056.gif  
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by awaji_aic at 2013-02-06 09:26 x
ペデスタルタイプの洗面器を採用するなんて、とってもおしゃれですね。
Commented by pasteldenata at 2013-02-06 21:12
**awaji様**

こんばんは

トイレ・洗面スペースがとても狭いので選択肢が限られての、
結果なのですよ~
ペデスタルシンクも色々と洗面ボウルのタイプがありまして、
シェルタイプのラブリーなものなんてのは我が家には似合いそうものなく、
実用的オンリーで選んだのですが使い勝手は良いですよ^^

記事中にも書きましたがこのタイプは収納を別途に考えなくてはいけなくて、
どの壁面をそれに使おうかとただいま思案中です~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pasteldenata | 2013-02-03 23:23 | 古民家 | Comments(2)