人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やってしまった。。。凍結路面でドカン

一昨日の夜から降り始めた雪が、昨日の朝方は20cm程の積雪となりました。
6時を過ぎて外へ出て見ると、あたりはまだ暗く、まだ蕾の固い梅の木は綿菓子のように雪をまとって。
やってしまった。。。凍結路面でドカン_d0167621_13593294.jpg

自宅前の道路は一応市道ということになってはいますが、我が家と奥にもう1軒あるのみのほぼ専用道路。
夫は早朝からご近所さんと雪かき仕事。慣れない機械操縦ご苦労さまデス040.gif
やってしまった。。。凍結路面でドカン_d0167621_1422815.jpg


こんな雪の日は、積雪もさることながら、凍りついた道路での運転に要注意!というのはわかってたんですが。。。

移住一年目の昨年は、いきなり当地でも何十年ぶりかの大雪に遭遇。
それでなくてもそれまでの20年間をペーパードライバーで過ごした運転未熟者の私は、
雪道のハンドルを持つ手は肩が凝るほど固く固く握りしめ、全神経を運転に集中させていたのですが。。。

昨日の朝は今期何度目かのアイスバーンと化した道路での通勤運転。
8時前に通常通り出発し、まだ除雪車の来ていない村の中の雪道をそろりそろりと運転。
2km先の広い府道に出るとすでに除雪されているので、少しホッとしてちょいと加速。
でも、路面はしっかりと凍りついてます。あくまでもゆっくりゆっくりと。

それから、いよいよ難関の農道へと突入。往路は上り坂なのでまだ安心ですが、
日陰は恐怖のツルンツルン路面。慎重に慎重に。
いつもはまず渋滞とは無縁な農道ですが、こんな日は4~5台続いて皆ゆっくり運転。

難関の農道も何とか無事にやり過ごし、国道へ出ると交通量に比して道路肌も見えるくらいになり、
ここでやっと安堵。それでも、やはり日陰部分は凍ってるので用心用心。

その後、また府道へ入り、上り下りの箇所で路面放水シャワー?的なものを浴びて市街地へ入り、
あと200mで職場だっ! はやる気持ちを抑え抑え。。。時速20kmでトロリトロリ

おっと、
前方が赤信号になったので前を走っていた車が順にブレーキを踏み始め、迷わず私もブレーキを踏んでみる。

1回目、右足でスーッとひと踏み。  ???止まらない005.gif
2回目、再度強めにもうひと踏み。  ???えっ!なんでっ!止まれへんの?008.gif
3回目、めちゃくちゃ強くひと踏み。どころか、思いっきり踏みまくっても止まらないので、
えーーーーっ!と、叫んでも止まらないのはわかってるけど叫び続けてたら、
目の前に車が接近してきて(正確には私の車が接近して行った)。。。

ドカンと、鈍い音とともにやっと止まりました ハイ007.gif

危険を感じて踏んだブレーキなのに、いくら踏んでもきかないという時の恐怖は、かなり恐ろしいものがありました。

その後は警察もお呼びしてお決まりの処理が続き、幸い相手方の後方テールランプの破損程度ですみ、
双方に怪我がなかったのはホントに幸運でした。200%私の運転ミスでひたすらお詫びを042.gif
車から降りて事故現場の道路を見ると、そのあたりは比較的大きな建物の陰になっている部分で、
雪はないのですがスケートリンクのように透き通ったガチガチの氷の路面となっていました。


夫からも、職場の人からも、こちらで知り合った人からも、言われてはいたんです。

雪道では、ブレーキは踏まない!
これは極端な言い方ですが、ブレーキを踏みつづけてはいけません。
スリップしてしまうと慌てて強くブレーキを踏んでしまいがちですが、それではますますスリップしてしまいます。
ギアを下げてエンジンブレーキとポンピングブレーキをうまく使うことが雪道の運転基本だと。
あと、十分な車間距離が必要です。今回は坂道ではなく全くの平地での事故でした。
車間距離が不十分であったのかもしれません。スロー運転をいいことに多分、おそらく、かなり。

何よりも、自分の中では通勤路の危険区域を無事通過したあとの油断があったのかと。
それから4WDでスタッドレスを履いていることへの安心感という過信もあったのかと。


当地ではこれからが雪本番です。気を引き締めて雪道運転にのぞむ所存でございます。
くれぐれもドカンpart2の記事なぞを書くことがないように。。。042.gif




訪問ありがとうございます056.gif 皆様も雪道運転は気をつけて下さいませネ006.gif 
最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2013-01-19 15:38 | 日々の暮らし