小さくても食べてます

ようやく元旦以来の休みが取れた夫は、朝ご飯を食べるなり早々に畑へ。
めったにない休日の晴れ間を逃してはならぬとばかりに、堆肥撒きやらトンネル修理やらに励んでいました。
d0167621_19144618.jpg


種撒きが遅すぎた葉野菜達はダメかなぁ~と半ばあきらめの境地でしたが、
何とかトンネル内で霜にも負けず元気な様子で、大きくは育ってないけれど間引きながらも食卓の常連となりつつ。。

水菜、カブ、ホウレン草は背丈が15cm程で止まったままのミニサイズですが、貴重な貴重な青菜です。
d0167621_18132122.jpg


苗を買って移植したのが遅すぎたのか、ちっとも巻かない定番の冬野菜達。
白菜、キャベツ、ブロッコリに紫キャベツ。巻かないまま終えるのかしらん。。。008.gif どうしたら巻いてくれます??
d0167621_1813358.jpg


こんな寒い時期に肥料はどうなんやろ?と考えつつ。。。夫は秋に自作のコンフリーで作った液肥を薄めて野菜達に喝を!
この液肥は強烈に臭いますが、コンフリー には植物が生育するために必要なカリウム、窒素、リン酸などが多く含まれている
ハーブの優等生です。野菜への効果を期待して060.gif 右は開花時のコンフリー
d0167621_19125924.jpgd0167621_19252365.jpg



ようやく全てを収穫したミニミニはつか大根は漬物容器の中へと姿を消しました~d0167621_1933106.jpg


最近野菜価格が高騰しているとのニュースを耳にし、形や大きさは素人ゆえホントに不細工ですが、
それでも自前の野菜が食べられるってのは本当に有難いなぁ。。。としみじみ思います。



訪問ありがとうございます056.gif 最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pasteldenata | 2013-01-09 19:46 | | Comments(0)