人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草って。。。

今日は日中少し暖かかった京都北部です。

職場のIちゃんがお昼に時々野菜を買いに行く農家直送のお店が初売りなのでと、
寄ったところ七草粥のサービスしてたよ~との情報。
早速、お昼交代で職場のY先輩とタダ粥にありつくべく車を走らせました。

wikiによると、七草(ななくさ)は、人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った粥を食べる風習のこと。

その7種の野菜とは。。。私ごときがとても読めたもんじゃない、変換も??となるような難し~い漢字なのでありました。

七草って。。。_d0167621_23272068.jpg



よ~く見ると、なずな=ぺんぺん草ってその辺に生えてるアレですか?我が家では雑草扱いの。。008.gif
何だか来年の今頃はぺんぺん草を抜いては台所に持ち帰る自分の姿が想像できそうな。。。042.gif
でも、この七草粥は邪気を払い万病を除く占いとして食べる。呪術的な意味ばかりでなく、おせち料理で疲れた胃を休め、
野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もある
とありますので、やはりここはガッツリと食べなくては001.gif

で、二人で美味しく食べました~
七草って。。。_d0167621_23542095.jpg



なるほど、お正月の暴飲暴食の後にはとても胃に優しいお味です。
お屠蘇に続いて七草粥、これで私の邪気は完ぺきに払われましたね ハイ041.gif


キーボードを打つ手もかじかむ寒さです~ 最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2013-01-08 00:00 | 日々の暮らし