人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今はなき椎茸の林へ

いよいよ今年も残すところあと1日ちょっとなりました。

本日はあいにく終日の冷たい雨で、それでも重い腰をあげてちょこまかと掃除をしたり、
庭の木の枝を少々借りては花を飾ったり、おせち料理を作ったりと、新しい年を迎える準備を始めました。

おせち料理の彩りに使う予定の葉っぱなどを敷地内やその周辺で収穫しようと、
久々に上の畑から林に入って行きました。
今はなき椎茸の林へ_d0167621_22355049.jpg

以前ブログにも書きましたがしいたけ栽培を試みていたヒノキの林です。
今はなき椎茸の林へ_d0167621_22204822.jpg

悲しいことにこの椎茸の原木は1ケ月程前に森林組合の通達により撤去されました。
原木は関東地方産なのですが、検出された放射能が国の基準値を超える数値だったらしく、
私の断固たるささやかな抵抗も却下され、やっと美味しそうな椎茸がとれ始めた頃にさよなら~と。。。007.gif

↓ とれ始めの頃の貴重な貴重な一枚です。(自画自賛ですが衝撃のうまさっ!)
今はなき椎茸の林へ_d0167621_22304752.jpg


今はなき椎茸栽培の林の中では、数種の赤い実や茶の花の蕾などのカラフルな色を発見!
今はなき椎茸の林へ_d0167621_22495317.jpg

ついでにシダなども数種類収穫カゴの中へ。
今はなき椎茸の林へ_d0167621_22534392.jpg


明日は一日中台所かぁ。。。066.gif



当ブログにようこそおいで下さいました♪ 最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2012-12-30 23:01 | 日々の暮らし