植物アレルギー???

餅つきも終わり、クリスマスも終わり、有馬記念も終わり、早いもので今年もあとわずか。。。
外では雪が静かに静かに、そして着実に降り積もろうと空から舞っています。。。


d0167621_1992415.jpgd0167621_1993541.jpg


ルーラーシップ引退なんですねぇ。。 今回の有馬記念は馬券買わずですが、
鞍上がクレイグ騎手なのでひそかに応援はしてたんですけどね。。。
昨年のブエナビスタといい、今年のルーラーシップといい、好きだった馬は引退して行き、
こちらに来てとんと馬関連から遠ざかっている日々で、G1レースは遠くになりにけり~


クリスマス前後から首回りの湿疹と痒みが悪化して、本日隣市の総合病院の皮膚科へと車を走らせました。
乾燥もあるんだろうけど。。。どうも植物アレルギーの可能性もありそうです008.gif

植物??って言ったって、ウチは山に囲まれてるし、畑もあるし、庭もあるし、植物に囲まれてるし008.gif
木々や雑草や花々は季節ごとにワンサカ育ってるので、いったい、どれに反応してるんだろうかと。。。
そう言えば真夏以外は顔&首の痒みや荒れが止むことが少なかった気もする。。。

病院で「サクラ草」に反応してる人や、「沈丁花」に反応してる人の写真を見せられ、
ううっ、、、症状が似てるよなぁと不安がつのり。。。でも、両方とも植わってないけど。

まだ今日のとこは、パッチテストはしていないので原因は不明です。
しか~し、サンプル植物は今や雪の下に。。。 でも先生はそれでもできるって言ってましたが。。。

これって、スゴク問題デス。困ったわ~
畑で野菜を育てること、庭で植物を育てることを楽しみたい為に田舎に移住してきたってのもありますから。。。008.gif

このクリスマス前後、庭仕事をした時に銀木犀の枝にバラを誘引させたくて、バッサバッサと枝を剪定したけど、
ひょっとしてそれに反応したのかしらん? 謎007.gif なぞ007.gif ナゾ007.gif


気休めですが、「ビワの葉」の入浴剤をいただいたので今日のお風呂に期待しよっと!


当ブログにようこそおいで下さいました♪ 最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by awaji_aic at 2012-12-27 12:36 x
私も初期の頃、「草にかぶれたのですね」と皮膚科の先生に言われました。
草にかぶれたら田舎で生きていけないじゃないかと思いましたが、今は大丈夫ですから、大丈夫!
適切に処置しておけば、自然に免疫ができるのではないでしょうか。
Commented by pasteldenata at 2012-12-28 08:44
**awaji様**

おはようございます。

awaji様もかぶれたんですね!今は大丈夫なようでちょっと安心。
私もこれじゃあ田舎で畑とか庭って無理じゃないのぉ~と
悲壮感漂いまくりで落ち込んおりました。。。

今は薬をぬって炎症を抑えていますが、徐々に適応して行きますかねぇ。。。 
そうなることを願っています^^;
Commented by よりすぐり at 2012-12-28 13:29 x
初めまして楽天ブログの「よりすぐり」と申します。

若しかしたら、庭や山にサザンカかツバキの木がありませんか?ツバキの葉の裏側によくチャドクガがいます。チャドクガの幼虫は毛虫の小さい感じのものです。 これに触れると首から脇の下や胸に痒みと湿疹ができて、治るまでに1か月くらい掛ります。3年前にツバキの枝を切って片付けたら、どうもチャドクガにやられたらしく首から耳にかけて湿疹が出て病院に行って塗り薬をもらいました。 
雑草による花粉症などありますが、漆の木以外は触れて湿疹ができる植物って余り無いと思いますけど、ツバキの木を手入れしたとかありませんか。
Commented by pasteldenata at 2012-12-30 22:10
**よりすぐり様**

はじめまして こんばんは
当ブログにようこそおいで下さいました。コメントありがとうございます♪

チャドクガですか。。。 初めて聞きます。なんだか恐ろしい名前のようで。。。
確かに我が家の和庭にはサザンカが植わってはいるのですが、
昨年の今時分は多くの花を咲かせていましたが、今年は剪定時期を誤ったのか未だ蕾状態で放置。
なので、この木には全く近寄っていないのですよ。。。
でも、今後の為にも肝に銘じておきますネ!

ツバキの木もないし雑草も今は冬枯れ状態で花粉も飛んでないし、ホントに不思議です。。。
緑多い環境に身体が少しずつ慣れていけば良くなるかなぁ。。。
と、希望的観測状態デス

また、時々のぞいて見て下さいね。劇的に回復した記事を書けたらいいのですが。。。
by pasteldenata | 2012-12-26 20:01 | 日々の暮らし | Comments(4)