人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横穴?防空壕?ガラ置き場

今日・明日と久々の連休001.gif 
なのに、、朝から冷たい雨で雪が積もる前にはっ!と焦りっぱなしのバラの剪定&誘引作業はおあずけとなりました007.gif

コチラは↓ ↓ 先週作業中のアンクルウォルター
横穴?防空壕?ガラ置き場_d0167621_17203118.jpg


元気のいいシュートはモチの木のてっぺんまでグングン伸びて、
途中の枝から左端の母屋下屋根の雨樋付近にワイヤーで誘引して、アーチ状にと思うけど。。。
バラのアーチをくぐるとそこは蔵だった、、、ってのが、ナントモ、古民家らしかったり。。。
 

11月以降3月末くらいまではこの地方、ホントにどんよりと曇天もしくは雨か雪のお天気が続き、
大阪から移住した昨年すぐにこの時期に突入した頃は、よけいに冬が長く感じられたものですが、
丸1年過ぎても、、、やっぱり天候は同じパターンで、今から長~い冬到来だと思うと、
気を引き締めて、ついでにお腹も引っ込めて?思いっきり厚着で暖房費節約にのぞむ所存でございます。。。


夏から秋にかけてのリフォーム中に、廃材が山のように積まれていったのは以前のブログにも書きましたが、
この廃材の山、特にコンクリートや古タイルや古レンガ(台所と風呂場を撤去した時の)をどこに処分しようかと
随分悩んでいました。(土嚢袋に詰めただけで100個以上、ゆうに2トンはあったかと)
横穴?防空壕?ガラ置き場_d0167621_17443354.jpg


見積りには入れていませんし、業者に依頼すると結構かかりそうです。
しかも、当市には産業廃棄物の処理場がないという不便さで、市のゴミ処理場では建築廃材は引取ってはくれません。

困った。。。以前トラクターで堆肥をすき込んでもらったUさんが引取りの手を差し伸べてくれましたが、
現場を見ると自宅裏の空き地でなるほど廃材が積まれていましたが、そばに清流が流れているのを見て、
さすがにこれは甘えたらあかんやろ。。。と、ゆるりと辞退。

で、夫の提案。 「防空壕に入れるか。。。」

この家を初めて見に来た一昨年の秋、北側の母屋と蔵の間、2mほど上には畑が広がるその真下にこんな穴を見つけました。
横穴?防空壕?ガラ置き場_d0167621_1828213.jpg

近寄って見ると高さ&間口が1m弱ほどの穴。。。奥行きは以外にありそうです。
横穴?防空壕?ガラ置き場_d0167621_18293731.jpg

引きで見るとこの位置にありました。ここは寝室となる部屋の前、どくだみ&よもぎに占領されてます008.gif
横穴?防空壕?ガラ置き場_d0167621_18315424.jpg

リフォーム中の真夏には草がハンパなく生い茂り、穴を覆ってしまうほどの勢いでしたが。。。
野菜などの保存用の穴でしょうか?この穴を見て「お仕置き部屋だぁ~」と笑ったYちゃん、埋めちゃったよ~(笑)
横穴?防空壕?ガラ置き場_d0167621_18403995.jpg

夫は毎朝出勤前にノルマを課し、ひたすら地道に一輪車で穴に運こび込みました。
横穴?防空壕?ガラ置き場_d0167621_1942682.jpg

ガラはほぼ埋めることが出来て、残った古レンガや石は花壇用に使うことに。
横穴?防空壕?ガラ置き場_d0167621_1851475.jpg


夫はこの埋めた穴付近に花壇を作る予定らしい。
私は寝室からのぞむこの場所をどんな風にしようかと思案中。
朝目覚めて、ドクダミの香りとかはちょっといただけないのでねぇ。。。

横穴?防空壕?ガラ置き場_d0167621_18585396.jpg



マウスをクリックする手も寒い中、当ブログにようこそ♪ 最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2012-12-18 19:08 | 日々の暮らし