人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗面脱衣所のタイル貼り

台風の影響かなのか、今日は1日中風が吹き荒れ、より一層埃が舞い上がる古民家でした。
雨は夕方にパラリ程度だったのですが、フェーン現象なのか蒸し暑さで不快感99%021.gif

そんな中、朝から目地用セメントを捏ね、頑張りました。先日貼ったキッチンのブリックレンガの目地入れを。
土曜に半分、本日残り半分をようやく仕上げて完了しました。(次回アップ予定です)
ここのところ休日はDIYに明け暮れて、畑が全く放置状態で秋・冬野菜はどうすんの??007.gif

キッチンのブリックレンガの目地入れの前に、先週半ばに洗面脱衣所の床タイルを貼りました。
実は当初テラコッタ風の磁器タイルを発注したんですが、サンプルより少し薄めの色をと注文し、
結果、異なるテクスチャー(表面ザラザラやった)のものをミス発注してしまい大ショック007.gif
しょうがないので、テラコッタ風タイルは北側の勝手口の1間ほどの土間に貼ることに。
改めて洗面脱衣所の磁器タイルを発注しました。(激安アウトレット品専門のワタクシです)

広さ約4㎡ほどの狭いスペースにトイレと洗面と脱衣と洗濯スペースを押し込んでます042.gif
壁と天井はクロス仕上げなのですが、明日からクロス屋さん再登場です。
左:トイレの配管の穴       真ん中:洗面所の配管の穴      右:お風呂への入口
洗面脱衣所のタイル貼り_d0167621_22293550.jpg


30cm角、厚さ8.5mmの施釉磁器タイルを貼りました。貼る前の割り付けやカット作業が大変です。
並べてみたり、線を引いてみたり、裏返してみたり、パズルのように仮置きしてみました。
洗面脱衣所のタイル貼り_d0167621_22374726.jpg

計測は妻担当、カットは夫担当、貼るのも妻担当。。。 接着剤に使用したのは今回もネオピタ99です。
この商品とっても使いでが良かったです。お値段が結構するんで、ケチって使ったけどバツグンの接着力です。ちなみに私は1,800円/本(2kg)で購入しました。施工結果はよく見れば多少歪みはあるけど、結構満足の出来001.gif
 ガンバッタガンバッタ038.gif
洗面脱衣所のタイル貼り_d0167621_2236058.jpg


左官屋さんが勝手口のタイル貼りで余った目地があるのでやっとくよ~と、素敵な申し出060.gif
プロの目地入れは美しい~  私の貼った目地幅のバラツキがより鮮明に~
洗面脱衣所のタイル貼り_d0167621_22504481.jpg



記事のアップが追いついていませんが、古民家リフォームも大詰めです。
木工事はほぼ終わり、塗装屋さんも左官屋さんも終わり、今週からクロス屋さんと設備屋さんと電気屋さんの再登場です。

そして、、、あの彼が再び、、、助っ人としてやって来る~070.gif070.gif



いつも訪問ありがとうございます♪ 最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2012-09-17 23:11 | DIY