人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スズメバチVS宇宙服?

先週末のキッチンタイル貼りを終えて目地埋めの前に、どうして片付けておかなくてはならない事がありました。

それに気づいたのはいつ頃だったのか。。。

おそらく梅雨明け前後?リフォームに取り掛かってすぐくらいにまだ小さい巣を発見しました。
場所は母屋から寝室のある離れへといつも通っている渡り廊下の天井付近。
ちょうど写真の灰色部分の雨樋裏側上部あたりです。
スズメバチVS宇宙服?_d0167621_22522562.jpg
この家には中も外もハチは無数に飛び交っていて、特に気にもせず(いやいや気にはしてましたが。。)、
当初放置状態でした。ハチの種類も不明で取りあえずそのままにしておいたんですが、、、

ハチを甘く見ていました。

日々の生活に追われて気になりつつもやり過ごしていて、ハタと気づいた時には働きバチ達の職人芸ともいえる速さで、その巣は直径25cm程に迫る大きさに。
そろそろ身の危険を感じて来た8月末頃にその巣の形態をまわりの人に説明すると、
ナントそれはスズメバチの巣らしいことが判明005.gif

俄然、一気に、あっという間に、そこは恐怖の渡り廊下と化したのです。
種類が判明するとやたらとハチの動きも気になりだし、気を引かないようにそーっと、そーっと恐る恐るの日々。

その巣はズンズン大きくなり例のスズメバチの特徴的な巣へと変貌をとげ、出入り口の穴からは偵察隊の3匹がいつも見張っていて、たまに夜中に起きて電気を点けようものなら、寝込みを起こされ怒ったハチがブンブンといきなり飛び交ってコワイコワイ。

で、ついに役所に相談しました。
返答は防護服を貸し出していますので、自分でどうぞ。。。チーン007.gif

ソッコー借りに行き決行の夜、一瞬ですが死を覚悟した感のある夫は、妻の目力で後には引けず、
モソモソと宇宙服のような防護服と手袋と長靴をセットで装着したのでした。
スズメバチVS宇宙服?_d0167621_23161159.jpg


スーパースズメバチジェットなる武器を片手に一人暗闇の中、(夜暗い方がハチは就寝中なのでいいらしく)
夫の闘う様子がドア越しに。。。シューッ!ウワッ!シューシューッ!オーッ!その後妙な静寂が訪れ。。。

ナントカ、オットハブジデシタ。。
死んだスズメバチをこれでもかと座り込んで確認する夫。取り去った巣を箱に入れ安堵の笑みが。。。
スズメバチVS宇宙服?_d0167621_23223944.jpg


この独特の模様。。。なんともシュールな。。。苦手な人、すみませ~ん
スズメバチVS宇宙服?_d0167621_23294081.jpg

翌朝、廊下の上から見てみると痕跡がくっきりと。
スズメバチVS宇宙服?_d0167621_23381284.jpg


取りあえず、我が家に平穏な日々が訪れました。

このハチ退治の翌日仕事で大阪へ行き、久々に梅田の地下街を歩いたら、
人々の歩くスピードに遅れをとりつつ必死で歩く私がいました。

田舎にいると車生活になり歩くことがホントに少なくなります。
日々の生活では自然相手にいろんな事を経験して面白いのですが、
何となく足の筋肉が格段に衰えているような気がしたのは気のせい??? 008.gif


いつも訪問ありがとうございます♪ 最後まで読んでいただいた方おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2012-09-14 23:58 | 日々の暮らし