人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンのブリックタイル貼り その1

先日の壁塗り でかなりへこんでしまった私ですが、へこんでしまっていてもリフォームは完成しないので、
気持ちを切り替え、ついでにカテゴリに「DIY」なんてのを大胆不敵にも追加してしまった、
もう後には引けない古民家リフォームです。

とりあえず、壁はしばらく放置で。。。
大工さん達は着々と仕上げにかかり、もうキッチンの設置が迫って来た様子。

でも、その前にまたまたDIYでの大仕事(かなりオーバーですが)であるブリックタイル貼りが待ち構えています。
不器用な私に少しでもやり易いようにと大工さんは貼る位置に鉛筆で目印を書きいれてくれたり、
後で取り外せる桟を軽く釘打ちして、少しタイルを並べてくれたりと親切この上ない。感謝!感謝!
キッチンのブリックタイル貼り その1_d0167621_916384.jpg

このキッチンスペースの石膏ボード以外の合板の部分にブリックタイルを張ります。
キッチンのブリックタイル貼り その1_d0167621_9151641.jpg


購入したブリックタイルは22cm×7cm 厚さ9mmのものを240枚(モチロン予備を多めに)
 ↓ こんなサンプルイメージだったのですが、実物は少し色合いが。。。グレー色の粒々が結構目立ちます。
キッチンのブリックタイル貼り その1_d0167621_921158.jpg

最初に床にベニア板を敷き、仮置きをしてみます。購入SHOPによると目地は10mm前後とあるので、
目標は8mm前後で。(写真はどうみても5mmやし。。 夜に撮影したので少し色合いが??)
キッチンのブリックタイル貼り その1_d0167621_9234059.jpg

それから、割り付けというのでしょうか縦横をざっと計算し、なるべく失敗を最小限にとどめるべく、
貼る横の列に目地間隔を開けてメジャーで線を引いて行きました。壁の上から下まで。。042.gif
後はひたすらブリックタイルを手に取り、接着剤(ネオピタ99を使用)を1個1個に塗って貼っていく
地味~な作業の繰り返しです。(週末土曜の妻一人の孤独な作業。。)
取りあえずはこんな感じで。。。 今回は何とかはがれなかった!それだけでもスゴイ達成感やし024.gif
キッチンのブリックタイル貼り その1_d0167621_9292582.jpg

夫にカットしてもらった一番上の三角形なんてのは。。。苦心の作でございます。
キッチンのブリックタイル貼り その1_d0167621_932468.jpg


取りあえずはキッチンで隠れるところ以外は全て貼り終えましたが、このタイル貼りの最大の難関は目地入れ。
表面がゴツゴツと凹凸があるブリックタイルなので塗り目地はできません。一本目地という施工方法で地道に仕上げていかなくては。。。007.gif  ちなみに生クリームのホイップ袋を利用予定ですが。。。果たして??
またまた、私にとっては非常にハードルの高いDIYですが、目地を入れないとやはり引きしまらないし、接着力も強化しないし。何よりも完成しないし。

予定では水曜に目地仕上げですが、翌日大阪まで出張予定ゆえ水曜夕方から家を留守にすることに。
ちょっと1日では無理かも~ まだまだ先は長いのでした。。。。


いつも訪問ありがとうございます♪ 最後まで読んでいただいた方、激励のクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2012-09-10 09:55 | DIY