大失敗の壁塗りDIY

昨日は夫と二人、週一度の唯一の共通の休日。
こちらに越して来て以降、何だか休日は休日ではなくなり、平日よりハードな気がしますが。。。

夫は畑や家周辺の草刈りに頑張ってくれていたので、無謀にも私一人で寝室予定の奥の6畳間の壁塗りを決行。
人生初の壁塗りですが、ネットでぐぐると結構DIYで皆さん上手にやっていたり。
ついつい自分の不器用さを忘れ、注文しておいた壁材が届いたので前日養生のみすましていざ。。。

塗る予定はまず失敗が目立たない奥の寝室予定の6畳間
d0167621_9243265.jpg

この写真では床は出来あがっておりすべて養生されたまま、天井はこの後クロスが貼られました。
奥に見えるボロボロの土壁スペースは押入れだったところ。縁側の分と合わせて2間分ありますが、
ここもDIY予定でいまだ手つかずのエリアです042.gif

マスキングテープやコテは用意したのですが、コテ板がないっ!大工さんに頼んだら廃材でこんなに素敵なコテ板をちゃちゃっと作っていただきました038.gif
d0167621_9283615.jpg


マスキングテープをはりめぐらし、床にも2重3重にシートやあまったプチプチを敷き、
d0167621_9305294.jpg



塗壁材はこの一番湿気の多い&カビ臭い北側の6畳間に何がいいのか色々悩み、
現状の壁は土壁の上にボロボロ落ちる砂壁の施工状態でしたので、かなりハードルが高そうやし。。。
調湿効果・消臭効果の高いと謳ってある沸石の粉末で出来た塗壁材を使用しました。
内容的に硬化剤として石灰、増粘材として海草糊、保水材として麻すさなどの自然原材料が配合してあるようです。
一番気にいったのが下地用のシーラーを塗らないで施工できるという点。
ひたすら水を含ませてその上から塗ればいいと書いてあったのです。。。

で、結果がこれ ↓ 強烈なひび割れが入りました。私の塗り方も問題があると思いますが。。
d0167621_9452466.jpg



左官屋さんに見てもらったら、やはり絶対に下地材を塗って砂壁を固めてからでないと必ずひび割れになると。。。

剥がして再度挑戦といかなきゃいけないんだけど、はぁ~007.gif しばらく放置か。。
週末はキッチンのタイル貼りが待ってるしなぁ。。。

悲惨な現場です。。。
d0167621_9511891.jpg




いつも訪問ありがとうございます♪ 最後まで読んでいただいた方、激励のクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by awaji_aic at 2012-09-06 10:17 x
おー! がんばったのに残念な結果ですね。
写真を見ていると、昔の仕上げ塗材をはがしていないようですね。
左官屋さんが傍にいるようなので、偉そうなこと言うと失礼ですが、仕上げ材の厚みは数ミリなので、鏝でそぎ落として、中塗の土壁を現わしてから試し塗りしてみてはいかがでしょう。
いずれにしても、鏝塗は難しい技法です。
がんばってください。
Commented by はなはなです at 2012-09-06 23:00 x
しっかり養生もされて、頑張って塗られたのに、悲しい結果になってしまいましたね(>_<)
手間ですけど頑張ってリトライして下さいね
応援してます(^-^)
ちなみに私も毎度悲惨な現場になってましたよ(笑)
主人はほとんど落としませんでしたけど・・・
Commented at 2012-09-08 06:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まりん at 2012-09-09 12:29 x
素敵なおうちに変身中なんですね!!
素晴らしいです\(^o^)/

お仕事しながら、すごいなー、と思います!!

頑張ってください☆彡
Commented by pasteldenata at 2012-09-10 08:48
**awaji様**

おはようございます。

返信がおそくなりました。ちょっと壁塗り以降へこんでしまった私です。。

おっしゃる通り、昔の仕上げ材である砂壁をはがさないことには、
やはり無理なのだと塗った後にわかった次第です。
強力な下地材を塗れば別なのでしょうが。。

鏝使いはとても難しいですね。DIYでされてる方を本当に尊敬してしまいます。

少し期間をおいて再度トライと行きます~
Commented by pasteldenata at 2012-09-10 08:50
**はなはな様**

おはようございます~

石膏ボードやベニア板に塗るのではないので、本当に難しかったです。。私には^^;

鏝を離した瞬間に下の砂壁ごとゴッソリと落ちてしまったり(笑)
一度剥がしてから再度トライと行きます~

はなはなさんとこは本当に綺麗に塗られてましたよね!
うちにも指導に来て欲しいくらいです~
Commented by pasteldenata at 2012-09-10 08:55
**hamada様**

はじめまして ようこそ当ブログへおいでくださいました!

古民家にお住まいなのですね!ご紹介いただいた製品も実は検討しました。
ちょっとお値段がはるのと、下地処理が不要なのでつい不安になり。。。(私が今回使用したものも下地は水だったんですけどねぇ。。^^;)

1年たってもヒビ割れがないということは、やはり良いのでしょうね。

我が家も一度砂壁を剥がしてから再度トライ時に検討してみますネ!
まだまだ不器用なDIYが続きますのでのぞいてみて下さいね。
アドバイスお待ちしています~
Commented by pasteldenata at 2012-09-10 08:59
**まりん様**

おはようございます。

素敵?かどうか疑問なんですが、ヘタなりに頑張ってはいるんですよ~^^;

仕事しながらなので、手抜きもいっぱいです。
ボチボチとゆっくりですが、時には失敗を笑い飛ばして
前に進みつつ。。。
頑張りますね~  また時々のぞいて見て下さいネ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pasteldenata | 2012-09-06 09:54 | DIY | Comments(8)