里山に囲まれた古民家に移住しました。畑と庭と田舎暮らしの色々を綴って行きます♪


by pasteldenata
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

雑草畑のたくましい野菜達

リフォームが始まって以来、畑の草取りは放置状態で中には雑草の中に埋もれているものも。。。008.gif

まとまった雨もなかなか降らないので野菜の葉っぱも元気が今ひとつ、
猛暑日の早朝or夕方には水やりも欠かせない日課となっています。

幸いなことに我が家は井戸水をホースにつないで畑にまで持って行けるので、
水道代を気にせずにガンガン放水OKです。 やる気が問題なだけで。。。042.gif

今朝の収穫はゴーヤの初物も仲間入り060.gif  パプリカの鮮やかな赤色ったら。。053.gif
d0167621_14132865.jpgd0167621_14151494.jpg


畑のハーブコーナーもどきでは、紫蘇の葉がまだまだ次々と。ジュース用にかなり大量に取ったんだけどね。
d0167621_1424309.jpg

バジルは今年はお料理に少し使用しただけで鑑賞用となりつつ。。。 来年用の種を取るのみ?
d0167621_14194660.jpg

絶好調のパンダ豆のツルは空に向かって高く高く。。。 秋の終りのお楽しみ060.gif
d0167621_1421230.jpg

雑草の中、たくましく縦横無尽に蔓を伸ばしているのはサツマイモ。
畑の端っこに植えっぱなしの放置状態で果たして秋の収穫は如何に??
d0167621_14245171.jpg

今朝ようやく撮影成功のオクラの花。 他の野菜の花とは何だか一線を画しているような。。。
派手さはないけど柔らかいその花びらの色合いがなんとも美しいです。
d0167621_1429186.jpg


休日の今日、夫と二人で廃材の山をすこしづつ片付け。。。減った気がしないので早々に切り上げ温泉へ001.gif
大工さんは明日から10日間ほどお休みとなり、朝の慌ただしさからも少し開放されるかな。。。



いつも訪問ありがとうございます♪ 最後まで読んでいただいた方、おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-08-10 22:07 |