里山に囲まれた古民家に移住しました。畑と庭と田舎暮らしの色々を綴って行きます♪


by pasteldenata
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

この夏、最初で最後のスイカ

先日とうとう収穫したスイカ

3株購入して植えた苗のうち、実は6個ほどついたのですが、葉っぱが途中で枯れてきたり、
なかなか実が大きく育たず、まともに食べられる大きさに育ったのはこの1個のみという悲惨な結果に。。。007.gif
外の井戸水を引いた水道でタライに入れて冷やしました。
d0167621_2283862.jpg

果たして熟しているのかどうか半信半疑で、なでてもたたいてもわからないので、意を決してついにいざカット!
d0167621_22956.jpg

サイズはちょっと小ぶりなんですが、これが予想外に甘くてうま~い049.gif
d0167621_2292022.jpg

買えば小さくても千円程はするスイカ。二人で食べるにはちょうど良い量で、貴重なスイカを味わったのでした。

畑の方ではナスが息も枯れ枯れで、虫の餌食となっていたので3分の1ほど思い切って切り戻しました。
この暑い時期に過酷かな?とは思ったんですが、肥料と水を与え秋の復活にかけてみようと。。。
d0167621_2235460.jpg

ここのところ、俄然色づいて目立ってきたのがパプリカの赤と唐辛子の赤  イタリアンには欠かせない~060.gif
d0167621_22355636.jpgd0167621_2236115.jpg


古民家リフォームの進捗状況は、座敷3間の木工事のおおまかな部分はほぼ終わり。
細かい補修や壁や木材の塗装が残っていますが、もともとこのエリアは畳⇒床がメインの改修だったので。
d0167621_2246133.jpg

6畳間の隅には半間の壁が直角に作られていき、モルタル仕上げまでお願いしています。
ゆくゆくはここに耐火煉瓦を貼って、いつの日かの薪ストーブを夢見て016.gif
その横の建具を開けると台所&風呂へと続きますが、いよいよ来週からこのエリアの解体が始まります。
d0167621_22565278.jpg


今日の朝、外に仮設のお風呂が搬入されました。いよいよ来週から不便極まりない酷暑の夏が待っています~
台所も使用不可になるので、さあ、いったい何を食べようか。。。 コンビニもない田舎で。。。042.gif



いつも訪問ありがとうございます♪ 最後まで読んでいただいた方、おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-08-03 23:15 |