人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2回目のトマトとモロッコインゲン

久々の2連休となった初日の今日。
車生活ゆえ、日頃の運動不足を解消すべく、早朝と夕方の2度も村内ウォーキングを決行。

夕方途中ですれ違った、おそらく同村内に住んでるらしいオジサンが、バイクで私の横を通り過ぎながら、
「昨日、橋の向こうで熊が出たらしいから気いつけや~」のひと言。

足を止め凍りついた私。。。  思わず辺りを見回し、武器になりそうなものを探してしまった。。。
って、、、熊と闘ってどうする008.gif


夏野菜の収穫が続いていますが、あらためてナスの難しさを実感。
葉っぱも虫食いレース状態だし、実も虫害でぬか床につけるのがためらわれる状態。。。
8月初めに思いっきり枝を切り戻して、リニューアルしたらどうやろ??と、考えてみたり。
2回目のトマトとモロッコインゲン_d0167621_2242374.jpg

最近採れ始めたオクラはいつも花のシャッターチャンスを逃してます008.gif
パプリカもようやく色づき始めて、その重たい実を何とか枝はふんばって支えてくれています。
連日収穫のトマトははやる気持ちを抑えて、完熟までじっとじっと我慢。
モロッコインゲンとピーマンは本当に手間いらずで、毎日お弁当におかずに大活躍の優等生038.gif
2回目のトマトとモロッコインゲン_d0167621_21331345.jpg


そのモロッコインゲンですが、ずらし撒きというのか、種が余っていたので畑の柵の近辺に撒いてみました。
あっという間に芽がでてツルが出て、間引くのもめんどくさいので放置&野放しだけど大丈夫?
2回目のトマトとモロッコインゲン_d0167621_2205233.jpg


初めてのトマトは屋根なしで育てましたが、今のところ雨がないので実の割れはないです。
キラキラテープのおかげかカラスにつつかれることもなく何とか無事に育って001.gif

でも、まだ小さい苗の頃、わき芽を摘むことをしていなくて枝があちこちに伸びて不格好な樹形に。
途中から小まめにわき芽を摘みだしたんですが、そのわき芽を隣りの畝に5本ほど挿しておきました。
お隣のおばあちゃんからの小技伝授です。  スクスクと伸びて花も咲いてきました056.gif
2回目のトマトとモロッコインゲン_d0167621_22112450.jpg


今年植えたつるバラ「アンクルウォルター」のシュートが勢いよく伸びて、私の背丈にまで達しました!
2回目のトマトとモロッコインゲン_d0167621_22205510.jpg

改めて思うのは、地植えってすごいなぁ。。。。 



いつも訪問ありがとうございます♪ 最後まで読んでいただいた方、おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
by pasteldenata | 2012-07-27 22:28 |