枯れたスイカと行方不明の黒大豆

今朝、大工さんから所用にてお休みの連絡あり。
これ幸いとゆるり&だらりの休日を過ごしてしまった。。。 

昨晩帰宅するとリフォーム工事現場にはセメントブロックがあったり、
北側の6畳間の天井がぶち抜かれていたり。 帰宅後にその変化を見るのもまた楽し。

d0167621_17221616.jpg
d0167621_17224335.jpg


昨日に引き続き、今日も昼間にいきなりスコール的雨。野菜にとっては恵みの雨?
雨上がりに畑に行って野菜を少し収穫。 連日収穫のトマト、昔食べた懐かしいトマトの甘さです。
d0167621_17283564.jpg

最近何故だか枯れてきたスイカのチェックを。カムフラージュの藁の下で何とか頑張ってるけど。。
d0167621_17311978.jpg

3株植えた苗のうち、2株は2週間ほど前から葉っぱが枯れ始めて、1株は完全にアウト。
スイカはまだ収穫できるほどに大きくは育っておらず、あともう少しってとこなんですけど007.gif
d0167621_17432338.jpg


一方、7月初めに直播きした左畝の丹波黒大豆と右畝のパンダ豆ですが、
パンダ豆は発芽率100%で、もうツルも伸び始めてネットの準備が必要です。
で、黒豆はどこ行ったのぉ~?? 芽もでなかったので犯人は土中もしくは空中か??
d0167621_17403268.jpg

先にポット苗で育てて移植した方の黒大豆は、なんとか無事に生育中。
虫のたかり方もハンパじゃないけど、なんとか収穫までこぎつけたいなぁ。。。
d0167621_17454191.jpg


今日の美人はこの彼女 ↓   色づき始めた唐辛子です016.gif
d0167621_17522857.jpg




いつも訪問ありがとうございます♪ 最後まで読んでいただいた方、おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 水玉riewonder at 2012-07-22 00:46 x
こんばんは^^
たまには、のんびり だらりも 体には必要ですよね♪

日々変化していくお家、楽しいでしょうね♪
ブログを拝見していて私まで何だかワクワク
田舎暮らしに憧れているからなんですかね!

黒豆どうしたんでしょうか?
スイカ、すごいですね!!
作るのが難しいと聞いた事がありますが、
pasteldenataさん所、すごいの一言に尽きます(^-^)

Commented by 雪見 at 2012-07-23 08:33 x
ワタシも今年初めて黒豆を植えてみました。
虫・・・凄いですよねぇ。
次から次へとやってきます。
ずっと見ていられないので、虫よけネットを掛けてきましたが
どうなっているかなぁ。。。
Commented by pasteldenata at 2012-07-23 09:30
**水玉riewonder様**

おはようございます~

暑い夏を乗り切るにはのんびり&だらり休日を適度に
とるのが一番ですよネ!
なんせ、リフォームも長丁場ですし。。。

黒豆の畝、ホントあとかたもなく雑草のみなんですよ。
カラスとか他の鳥達も畑の回りを毎日巡回(笑)してましたので、
やられたかなぁ。。。と。
スイカとカボチャはホントに少ししか収穫できそうにないみたいで、
やはり、初心者には難しいかな~^^;
Commented by pasteldenata at 2012-07-23 09:33
**雪見様**

おはようございます~

黒豆や大豆にたかる虫の量って、ハンパじゃないですよね!
茎なんかにびっしりとついていて捕るのもあきらめたワ(笑)
虫よけネットは効果ありなんじゃないかしらん?
私も寒冷紗とか虫よけネットとかそういったものを、
次回は検討しなくては。。。

黒豆収穫できるといいですね♪
私はこちらにきて教えてもらった黒豆ご飯がヤミツキに^^
Commented by はなはなです at 2012-07-23 23:49 x
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ解体作業中ですね(*´∀`*)
素敵な建具が入ってて羨ましい・・・
我が家も仮住居スペースが来週位には完成するのかな??といった感じです
お盆の間に家族で漆喰塗りをする予定です
Commented by pasteldenata at 2012-07-24 22:34
**はなはな様**

こんばんは~

とうとう解体されましたよ~(笑)
はなはなさんとこも始まりましたネ!
今後のアップ記事が楽しみです♪

お盆に休み返上で壁の漆喰塗りですか!頭下がります。。
我が家はプロのリフォームが終わってから、
素人のDIYが始まる予定です。
でも、できるかどうかとっても不安ですが。。。^^;

リフォーム中は不自由ですが毎日楽しみですよね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by pasteldenata | 2012-07-21 18:09 | | Comments(6)