パンダ豆とキラキラテープ

やっぱり今朝も雨。
この時期洗濯物が乾かなくて、乾燥機を持たない我が家は家中がクリーニング屋さんのごとく
ハンガーだらけです008.gif

春に姉んちで食べた煮豆にしたパンダ豆が美味しかったので少し分けてもらったのですが、
先日そのパンダ豆と丹波黒大豆を空いた畝に直播きしました。

なるほど白黒くっきりでパンダの名前がぴったり037.gif
煮豆にすると黒色が薄くなるんですけどね。サラダにも良さそう。
d0167621_842108.jpg

黒大豆は枝豆用のは早くにポットで育てて畑に移植済みで、そちらは虫にも負けず何とかスクスクと育っております。

今朝、勝手口から外に出て見ると畑の方で山鳩の鳴き声がして、ドキッ
パンダ豆はようやく芽が出てきて、同時に撒いた黒大豆はまだ土の中。d0167621_8512756.jpg
今度の敵は山鳩やカラスかと胸騒ぎ~
d0167621_8515660.jpg


畑の警備担当である夫が早朝から即座に動きました!
効果のあるなしは不明ですが、登場したのがこちらの↓ キラキラテープ~(手前の畝の右がパンダ豆で左が黒大豆)d0167621_8572369.jpg

勢い、色づいてきたトマトの周辺や、実がはっきりと上空からでも識別できそうになってきたスイカの周辺にも、
縦横無尽に張り巡らされたキラキラテープです。
d0167621_943319.jpgd0167621_944290.jpg

鳥や獣達は熟す頃をよく知っているようで、周囲の山や上空から観察してる視線や殺気を感じるのは気のせい??
黒大豆の畝をお宿にしてるトノサマガエルは、まっ、害がないので宿泊を許可しましょ006.gif
d0167621_9103558.jpg


ではでは、キラキラテープの効果を期待しつつ。。。


いつも訪問ありがとうございます♪ 最後まで読んでいただいた方、おまけにクリックを056.gif
040.gif040.gif040.gif
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by pasteldenata | 2012-07-08 09:47 | | Comments(0)